ここから本文です

タルト生地の重石について

rou********さん

2012/3/107:17:36

タルト生地の重石について

おはようございます。

今度初めて、タルト生地を作ることになりました。
レシピでは、生地を作り、重石をのせて空焼きとあります。
写真を見る限りでは、生のタルト生地に、直接重石をゴロゴロ乗せているようにも見えるのですが、あれは下にクッキングシートを丸くカットして、ひいているのでしょうか?

もし、生の生地に重石をゴロゴロのせて空焼きするのなら、重石を外す時に、逆さにするだけで、綺麗に取れますか?
生地に、重石のあとが、汚く残ったりしませんか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,896
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

編集あり2012/3/109:14:01

タルト台を空焼きするときの重石は、クッキングシートを敷いた上に乗せます。

焼き上がりの10分位前にクッキーングシートごと重石を外すと、生地全体がカラッと焼きあがります。

以前、ぼんやりしていてタルト台の上に直接タルトストーンを乗せて焼いてしまったことがあります。生地が膨らんで重石が埋まってしまい、なかなか取れずに大変でした…。><

タルト台に直接重石をのせると、生地をひっくり返さないと重石が取れないから、脆い生地なら石を外す時に壊れてしまうかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/3/1 09:29:28

感謝 なるほど。。。失敗談まで披露して頂き、大変参考になりました。では早速クッキングシートを敷いて、焼こうと思います。ありがとうございました☆☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noa********さん

2012/3/107:59:21

私は、クッキングシートかアルミホイルをひいてから重石を乗せて空焼きします。

クッキー生地でしたら重石無しでも大丈夫ですが、パイ生地は膨らむのでシートをひいてから重石を乗せて焼いて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる