ここから本文です

得意先に『暇になったので仕事の依頼ください』 というのを敬語・丁寧語にすると...

ura********さん

2012/3/111:08:56

得意先に『暇になったので仕事の依頼ください』
というのを敬語・丁寧語にするとどうなりますか?
特に“暇になったので”という部分が
捉え方によっては相手に失礼な印象を与えかねません。

“暇になったので”という部分を入れなければいいと思われますが
数日前に依頼があったとき、忙しくて断ってしまったのです。
そういうわけで今の状況も相手に伝えた方がいいですよね?

どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
9,908
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2012/3/111:36:03

細かい状況がわからないのでなんとも言えないですが
あと、電話?手紙?メール?直接会って?にもよりますよね


先日はたいへん失礼いたしました。
当方、やっと段取りがつき、時間的に余裕が出来ましたので
是非またお仕事させていただければと思っております。
ご注文心よりお待ち申し上げております。

質問した人からのコメント

2012/3/1 13:45:48

ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_o********さん

編集あり2012/3/112:15:42

先日はせっかくのご依頼をご辞退せざるを得ない仕儀となり、大変失礼いたしました。

力量を超えた多忙もようやく峠を越え、ご迷惑をおかけした皆様にお応えできる余裕が少しずつ生まれております。

一度お断りしておきながら虫のいい話ですが、今でもお役に立てることがあるならと、真っ先にご連絡申し上げました。

もしお声を掛けていただけるなら、以前にも増して努める所存です。

なにとぞご一考いただきますよう、お願い申し上げます。


---------------------------
ポイントは
●仕事を断ったのは貴社だけじゃないんです・・・ということをにおわす。
●まだ忙しいのだけれど、貴社のためなら何とか時間を作る・・・という特別感を出す。
●とにかく平身低頭でお願いする。

虫のいいお願い事ですから、これくらいは必要ではないでしょうか。

yho********さん

2012/3/111:21:56

正しいかは分かりませんが…

「先日は失礼いたしました。時間が取れましたので、また何かありましたらよろしくお願いします」

ですかね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる