ここから本文です

【弔電・香典について】 友人Aさんのお母様が死去されました。 初めての経験なの...

dom********さん

2012/3/111:56:29

【弔電・香典について】
友人Aさんのお母様が死去されました。
初めての経験なので色々質問させて下さい。

◆私は死去した旨を友人Aさんではなく友人Bさんから知らされましたが、弔電や香典を勝手に送ってもよいのでしょうか。
友人Aさん・Bさんとは共に学生の頃親しかったです。

◆弔電を送るにあたっては、友人Aさんに直接
「お葬式の日時・場所・喪主名」を聞いても良いものでしょうか…
しかし、これを確認しない事には弔電が送れないので困っています。

◆香典は後日、現金書留にて友人Aさんのご自宅に郵送というかたちで宜しいでしょうか。

以上です。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2012/3/112:23:47

色々な回答がつくとは思いますが・・・・・

まず、友人間での弔電など、お金の無駄遣いでしかありませんので、お勧めできません。

友人Aさんが喪主なら、貴方の弔電と気づきますが、他の方でが喪主の場合は一瞥しただけで終わります。

今回は参列される友人などに香典を託す(立替依頼)か、現金書留でAさん宛に香典を送られる事をお勧めします。

出来れば、貴方のお悔やみ状(手紙)を送るか、書留に同封してください。

受領するAさんにとっては弔電などよりも嬉しいはずです。

質問した人からのコメント

2012/3/2 05:52:03

有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2012/3/115:33:54

最初の方と同じ意見です。

この場合弔電は不要かと思います。

香典は後日お悔やみの言葉を添えて現金書留で送られるといいですね。
金額は5千円程度でしょうね。

syo********さん

2012/3/112:29:48

◆よいと思います。

◆Aさんはご葬儀等の準備で、また弔問客の対応等でバタバタされている、もしくはお母様をなくされたことで憔悴されているかもしれません。Bさんがご存知であれば、Bさんにお聞きするのがベストと思われます。 しかし、弔電でなくても、香典だけにされてもいいんではないでしょうか。香典であれば、Aさんのご自宅に Aさん宛でにお送りすればいいことですし、ただ香典を送るだけではなくて、一筆添えられたら、弔電をお送りする必要もないと思います。

◆後日・・・と言わずに、すぐにでもかまわないと思います。ただ書留となるとご自宅に誰かいないといけないですからね・・・ご自宅に誰もいないことがわかっていれば、数日後でもいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる