ここから本文です

90~100Yのショットで、疲れてスイングがぶれてもミスのしにくいお勧めのウエッジ...

nit********さん

2012/3/112:10:05

90~100Yのショットで、疲れてスイングがぶれてもミスのしにくいお勧めのウエッジはありますでしょうか?
また、リンクスのSSウエッジはいかがなのでしょうか?

90~100y フルスイングしてもミスの出にくいクラブを探しています。
H/Sは42M/Sで、平均スコアは100前後です。
現在TAYLORMADE RAC52°ウエッジを使用しています。

RACウエッジもいいものですが、少し上級者向けなのか
疲れてきてスイングがぶれたりするとダブりやトップ出たりします。

なお、私は体力はそれほどなく、40近い身で既婚者なので
なかなかゴルフの練習時間がとれにくい環境です。

そこで、スイングがぶれてもミスのしにくいウエッジを探しています。

リンクスのSSウエッジのHPを見ると、かなり手前でダブっても打てるという
MOVIEがありました。
SSウエッジを使用されている方、使用感はいかがでしょうか?
また、他にお勧めウエッジはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,022
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2012/3/116:51:55

残り90~100yなら自分はPWを握ります
自分もテーラーのRAC52,56、58持ってますが
52度だと残り80位の狙う時に使います
自分ははっきりいって未熟です
フルスイングするとどこに飛ぶか分からないのと
スコアメイク出来ないので
フルスイングしなくて確実に狙って行くようにしたら
スコアが120~130だったのが
ちょくちょく100切りだしました
フルスイングしてパーッンと飛んで思い描いたとこに
ボールが行けばいいのですが
力が入るとぶれるんですよね・・・・・
RACいいですよ!!

質問した人からのコメント

2012/3/3 08:40:41

降参 みなさんありがとうございます。
そうですね、90~100YはPWを弱めに使うのか!その発想はなく、スイング70y以上はSW以上のクラブをいつも全力で振っていました(それだからラウンドの後半で疲れが出てくる要因の一つになっているかと)
どの方をベストアンサーにするかすごく迷いましたが、同じRACウエッジ使用されているこの方の意見を採用させていただきます。
やっぱRACウエッジ使いやすいので、このまま使用します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atq********さん

2012/3/123:34:33

それなら、80%の回転、力でボールを打つ練習がいいですよ。

nas********さん

2012/3/119:58:14

ウエッジに限らず 常識で考えても
ヘタなスイングを矯正してくれたり
ミスの出にくいクラブなどあるわけないでしょ

磨いたスイングで クラブのmaxの性能を引き出すのがゴルフ
考え方が逆

shi********さん

2012/3/115:16:01

ミスショットをナイスショットにしてくれるような魔法のクラブはないと思います。
程度の差はあっても、おかしな打ち方をすれば良い球は出ないですよね?
道具に助けてもらうのが悪いとは思いませんけど、スコア100位の時は道具よりもちゃんと打てるようになることを考えた方が良いです。
何を使っても90台、80台くらいは行けるんじゃないでしょうか?
今のクラブでいろいろな打ち方を覚えた方が、後々のためになるように思います。
疲れてきて・・・とありますが、何故そうなるのか?、そうなった時にはどうすれば? を考えた方がスコアアップにつながると思いますけどね。
HS42はたぶんDRの計測だと思いますが、100YだとPW(47度?)でピッタリくらいじゃないですか?
「52度で届くんだよ」じゃなくて、PWで普通に打った方がミスになりにくいはずです。
ダフっても打てる、は下の状況(芝とか地面とか)によって変わるので鵜呑みには出来ないですね?
比較すれば多少はマシくらいなものではないでしょうか。

tit********さん

2012/3/114:40:25

そもそも100ヤードを52度のウェッジで打とうと考えているところが間違い。47度のクラブで打つことを覚えたほうがいいでしょう。90~100をフルスイングで・・・と思っている限り上達は遅れますね。

編集あり2012/3/114:53:22

通常コースのグリーンから120Y以内には罠が多かったり、特に平らに近い部分が少なかったりします。
いつもフェアウェーど真ん中の平らなところにティーショットを落とせるのならまだしも、一般的にその距離でウェッジをフルショットに出来るところに落とせる人は少ない。それにヘッドが返りやすいアップライトな番手でフルではスコアに多くを期待しちゃいけない。

傾斜なりラフなり、何らかの不安定な要素のあるライの上にある場合、フルショットベースでは疲れていなくともバランスが崩れます。

上手な人で100Yをウェッジのフルショットしかしない人はほとんどいないし、多くの人がバランスや方向性がとりやすい大きい番手の3/4などの対応をも引き出しに持っているかと思います。
スコアを取りに行くのならそこら辺も練習されては。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる