ここから本文です

職場でパワハラを受けています 内容は、経理の年輩女性からで 私の事をやっかん...

sef********さん

2012/3/112:45:11

職場でパワハラを受けています
内容は、経理の年輩女性からで
私の事をやっかんでいるのが原因です
『辞めろ!消えろ!顔も声も聞きたくない!』
と言うのですが、
私の事を、挨拶はしないしふてぶてしい等悪い噂を毎日流します
幼稚なイジメなのですが半年間続くので、
上司に相談し、年輩女性を何度も注意してもらいましたが、効果はなく酷くなる一方です
本社に訴えても、何もしてくれないと言われました‥
ので、会社には頼れません‥

弁護士を頼る前に、
別のところに訴えたいのですが
パワハラの場合どこに訴えたらいいのでしょうか?
どうか詳しく教えて下さいお願いします。

批判はご遠慮下さい(;_;)

補足皆様回答ありがとうございます
パワハラの定義は、最近話題になったのでネットで調べ用紙にマトメています
個の侵害など殆ど当てはまります
パワハラを行う年輩女性にも、貴女に侮辱される覚えはないし、それはパワハラです!とハッキリ言いましたが‥常識の通じる相手ではないので‥
録音はまだ出来ていません(悔)ですが、過去の出来事は上司に確認をとりメモをとっています
録音の証拠がないので、こつこつ集めていこうと思います

閲覧数:
2,438
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a48********さん

2012/3/117:51:11

質問者様が、現状がどの様状態なのかはわたくしにはわかりませんが、
質問されておられる事が、パワハラに当たるものなのか、
単に質問者様の一方的な思いこみなのかは判断しかねます。

パワハラの定義をきちっと把握しておく事をお進め致します。


ここでは、日常業務範囲内での一方的な片寄った考え方において
パワハラ行為を受けておられる事として書かせて頂きます。

過去に、わたくしも強烈なパワハラに遭遇し、本社人事部には、
パワハラの悲鳴の声は、部次長クラスで握りつぶされ、
本社人事部・監査役員へは到底届かない状態にも遭遇しました。
(1000人以上の企業)

このような経験の時に下記の本に出会いました。
参考にして頂ければ幸いです。



----------***----------

被害者様が、
『 きちっとしたパワハラの定義や知識 』
が、あるかということです。

この、定義を理解しないと、
個々の問題の解決の糸口にならないと考えます。



● 被害者様が、筋の通った理論武装はしていますか?。

● 被害者様が、パワハラの定義に則った証拠固めはしてありますか?。


● 被害者様が、理論武装した根拠の文書化した物はありますか?。
(本などのコピーなどでも良い。一般社会通念で通用するもの)

● 交渉相手に対し、

『 わたしの受けているこの事柄はパワハラにあたります。
一般常識・本・一般社会通念によるところとくらべても
違いはありません。
だから、証拠としてこれこれをここに提出いたします。
(提出出来ます) 』

又は、

『 あの時、こういったでしょう。 ではなく、こちらには記録の
証拠があります。しかるべき所へ提出して判断して頂きます。 』


と、はっきり言えますか。
と、はっきり証拠を提出できますか。



パワハラなどの実態も録音した証拠も必要です。

また、

このパワハラを受けた事柄を記載した証拠を、
わたくしはいつでも本社・人事部や監査役、または
しかるべき団体に提出する事が出来る用意があります。
(所属している会社によって違いはありますが。)

と、言い切れるだけの事が出来ていますか。


『単にこれはパワハラです。』 では危険すぎると考えます。

逆に、返り討ちのパワハラにエスカレートしてしまうのです。

だから、理論武装した知識が必要なのです。


こういった知識を自分の防衛知識として一度身につけても
良いのではないかと考えます。


大きな書店で本の購入をお勧めいたします。
パワーハラスメントの定義など理解した上で
会社に交渉するべきです。
また、個別団体に相談・交渉するべきです。

書店の分類ですが、各書店によっては多少の違いはありますが下記です。
●ビジネス・社会問題
●法律 → 社会問題
●法律 → 労働(労働問題)
などの分類にあります。

わたくしも、よく相談を受けますが、本人にまず下記の本を
読んでもらってから、相談を受けます。


----------***----------

参考本:

上司と部下の深いみぞ―パワー・ハラスメント完全理解
紀伊国屋書店 (2004/03/31 出版) 岡田 康子【編著】

紀伊國屋書店ホームページ
http://www.kinokuniya.co.jp/

検索ページ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
の、キーワード検索で、

和書 を選択

パワー・ハラスメント完全理解

を、入力して検索して下さい。


上司と部下の深いみぞ―パワー・ハラスメント完全理解
岡田 康子【編著】
紀伊国屋書店 (2004/03/31 出版)
187p / 19cm / B6判
ISBN: 9784314009607 NDC分類: 336.4
価格: ¥1,365 (税込)


以下Webより引用

詳細
被害者が心身にダメージを受ける、社員がやる気をなくす、職場のモラルが
低下する、優秀な人材が去っていく、企業イメージがダウンする…それでは
部下はついてこない!パワハラ事例の詳細な分析をとおして、上司も部下も
快適に働ける関係づくりを提案。

第1章 パワー・ハラスメントという大問題
第2章 誰が誰に行うのか
第3章 いかにして行われるのか
第4章 どんな職場で行われやすいのか
第5章 あなたも加害者かもしれない
第6章 あなたも被害者かもしれない
第7章 どのように対処すればよいのか


巻末に、相談窓口案内 の記載があります。


----------***----------


上記の本の『 岡田 康子 』でのWebで検索情報も参考:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%89%AA%93c%81@%8DN%8Eq/list.htm...
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/interview/33/
http://www.jinken-net.com/close-up/0307.html



質問者様の解決になるかはわかりませんが、
わたくしの投稿が、何かのヒントとして解決の
糸口になることを心から願っております。

質問者様が、現状がどの様状態なのかはわたくしにはわかりませんが、...

質問した人からのコメント

2012/3/2 16:05:05

降参 皆様回答ありがとうございます
ベストアンサーは詳しく教えて頂いた方に決めました
今から本社・労働基準監督署に訴えていこうと思います
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2012/3/112:53:24

所属する労働組合、最寄の労働基準監督署、法務局などの相談窓口などへどうぞ。

hik********さん

2012/3/112:48:42

労働基準局に相談してみて下さい
必要かどうか解らないけど録音しとけばもっと効果あるかも