ここから本文です

プリンターが正常に作動しません!印刷使用としても「ビジー状態です」とゆうふう...

yahajikuさん

2012/3/121:34:56

プリンターが正常に作動しません!印刷使用としても「ビジー状態です」とゆうふうになってしまいます・・・
一体どうすればいいでしょうか?
ちなみに使っているプリンターはCanon PIXUS MP740です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/122:01:52

ビジー状態とは、プリンタに印刷されずに残っているジョブ(印刷すべき複数のドキュメトを総称してジョブと言います)があるにも関わらず、印刷するドキュメントに適合する用紙が無い、インクが無い、プリンタが故障しているなどの原因によりジョブの完結ができない状態であることを示します。

また、ジョブをプリンタ宛に送信した後に、プリンタからの応答待ちになっている場合も該当します。
この場合、プリンタがフリーズしているか電源が入っていない、または通信線 (USB ケーブルなど) が外れていることが原因です。

解決方法

PC 側に残っているジョブをすべてクリアして、プリンタ側に残っているジョブもすべて破棄して再起動してみます。
再起動後も状態が変わらない場合は、プリンタの故障を疑います。

具体的手順

1. プリンタの電源を落としてコンセントと USB ケーブルを取り外します。
2. PC の電源を切ってコンセントを抜きます。
3. PC の電源コードを接続し、プリンタと PC を USB ケーブルで接続し、プリンタの電源コードを接続します。
4. プリンタに用紙とインクをセットしてプリンタの電源を入れます。
5. PC の電源を入れて起動します。
6. PC のスタートボタンから、プリンタのユーティリティを呼び出して、テストジョブを送信します。
7. テストページが正しく印刷されたことを確認します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/217:07:21

いろいろ原因がありますが、プリンタ本体のトラブルか、PC側の問題かを
見極める必要があります。

まず、ケーブルの確認をしましょう。
一度抜いて差し込み直すといいかと。

電源回りも確認して問題ないようなら、パソコンのプリンタドライバの破損などが
考えられるので、一度ドライバーのアンインストールをした上で、
再度インストールしてみましょう。

これでも動かないなら別のパソコンにつないで・・・だめならプリンタ故障ですっ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。