ここから本文です

みかんの苗木について質問します。 昨年の12月にホームセンターでみかん(せと...

oma********さん

2012/3/200:03:40

みかんの苗木について質問します。

昨年の12月にホームセンターでみかん(せとか)と夏みかん(甘夏)の苗木を買ってきて植えました。
苗木の高さは約1m位です。

苦土石灰を蒔いて元肥に堆肥、有機質肥料をいれて3ヶ月経ちますが、2月中旬頃から下葉から枯れてきて、今では苗木全体の半分位が枯れてきました。
植えた場所は南向きで日当たり良好です。

そこで質問なんですが、植えた時期が悪いのでしょうか?暖かくなったら場所を植え換えした方が良いのでしょうか?。それとも肥料関係が悪いのでしょうか?。
ミカンを庭で育てている方お願いします。

住まいは東京です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/3/212:51:42

毎度さん
幾つかの間違いを行われました。
1.苗木は植えてから50cm程に切り詰めるべきです。
2.苦土石灰を与えたのが間違いです。苦土は良いのですが、石灰は要りません。何故ならば、柑橘類の植栽土壌はpH5.5~6.5が適しているからです。
3.植え付け時に土壌に混入するのは、溶成燐肥です。
4.基肥えに堆肥を入れられたとの事ですが、何の堆肥でしょうか。(例えば堆肥と称するからには牛糞堆肥とか)
植え方の仕方の説明に、穴の下方に腐葉土を入れて、間土をしてとか有りますが、失敗の元です。
堆肥は有機質資材として土壌改良に是非に必要ですが、肥料気の多い有機資材は余り好ましくありません。私で有ればバーク堆肥を使用します。
5.更に有機質肥料を与えたとの事ですが、その質と量が問題です。寧ろ植え付け時には与えない方が良いのです。
7.今更植えた時期を言ってもしようがありません。東京とのことですが、矢張り3月半ば以降が好気であったかと言えます。
8.先ずは切り詰めてください。地上より良い芽が有れば30cmで切ってください。
与えた肥料は戻せませんので、見守るしか無いでしょう。根が痛んで(肥料焼け?)いる可能性が高いですから、更なる植替えは賢明とは言えないです。
9.今年はダメで有ったとすれば、次回には下記の基準で考えて下さい。
植え穴の容積の20~30%のバーク堆肥を混和して下さい。
BM溶燐をバーク堆肥重量の5%入れてください。(バーク堆肥は、40リットル/18~20kgです)
植え穴の径は、土壌の硬度によりますが、径70cm、深さ50cm以上を目安にして下さい。硬い土壌ほど、広く深く掘って、バークも多めに入れてください。
化成肥料は芽が伸びだしてから、少しずつ与えてください。少ないほうが失敗はしません。

先ずは枯れない事を願って居ります。

質問した人からのコメント

2012/3/8 18:26:08

感謝 回答してくださった皆様、アドバイスありがとうございました。

皆様の言うとおり、植え替えは少し待って様子をみたいと思っています。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2012/3/209:36:27

関東地方は昨年12月からの寒冷は例年にない状態です。
柑橘類でも成木であれば問題ないのですが、幼木ですと寒風、寒冷の対策をしてないと枯死することもあり得ます。
業者によっては通年出来るとしているところも有りますが、植え付け適期は3月下旬~4月上旬です。
昨日は関東南部で雪が降り多少の積雪もありましたが、これからは少しづつ暖かになっていくと思われます。
芽吹きが見られるまで待ったら如何でしょうか。「せとか」有望品種ですから大事に育ててください。

sak********さん

2012/3/208:17:53

そのままの状態で様子を見ましょう、幼木は寒さで葉が枯れる時があります。
雨の少ない時は水をかけますが、今は雨がまめに降っていますので必要ないでしょう、
10日以上降らなければ水をかけます。
今植え替えるとさらに枯れます。この状態で3月末に芽が出ると思います。

ana********さん

2012/3/200:39:03

冬の間水をやりましたか?。

良くある失敗ですが、地植えをしたので水は必要ないと思う人が多いのだが、実際は違いますよ。

根がある程度張るまでは鉢植えと同じ感覚で対応する必要が有るのです。

今年のように雨が少ないときは特に注意が必要です。

枯れた部分は切り捨てた方が良いでしょう。

植え替えたとしても状況は変わらないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる