ここから本文です

一人暮らしの生活費のチェックお願いします。 26歳、女、正社員、手取り17~20万...

ai_raiku_sushiさん

2012/3/200:48:37

一人暮らしの生活費のチェックお願いします。
26歳、女、正社員、手取り17~20万。ボーナスは初年度で分からないため無しということで。貯金40万。車あり。

最近転職して職場が遠くなったことと、料理がほとんどできないので花嫁修業も兼ねて一人暮らしを検討しています。

4件ほど見学に行って気に入って仮押さえしていただいている物件がありまして。

家賃 46,525円(共益費駐車場込)
光熱費 10,000円
食費 20,000円(自炊頑張ります)
車 17,000円(ローン保険込)
ガソリン 5,000円
保険 6,000円
携帯 7,000円
国民年金 15,000円
奨学金 20,000円

合計 146,525円

不動産屋に払う初期費用約18万円。家具家電は以前に一人暮らしで使っていたものがあり冷蔵庫と洗濯機を買い足す予定です。

残り23,000~53,000円から雑費や交際費を出します。

この計算でやっていけるでしょうか?

自分は基本ひきこもり、体頑丈、お酒飲めない、美意識高くない人なので贅沢しなければ15,000円くらいで遊んでいるので生活は出来ると思うのですが。給料が少ない月や友達とよく遊ぶ月は貯金ができないので心配です。
今は食費を3万入れるだけでちょうど家賃分くらい貯金していたのでもったいないかなと思うとなかなか本契約の方に進めません(泣)貯めて大きな買い物をしたり、旅行に行ったりしていたので全然貯まっていないですが(T_T)

職場は実家から車で30分、単身用の物件が近くにあまりなくこの物件からだと10分くらいです。田舎のため車は削れません。実家から通える距離なのも悩んでる要因です(泣)

料理は母に習った事もあるのですが、私が要領が悪いのにいらつくのかいつもけんかになってしまうので、一人暮らしで自力で覚えたほうが気が楽です。というか強制的に自炊しないといけない状況にしたいのが一番でかくて一人暮らしを考えています。

すみません色々書きましたが、この環境で皆さんでしたら一人暮らししますか?決めるのは自分次第と言う意見は身内に散々言われたので自分だったらこうするっと言う事を聞かせていただけるとありがたいです<(_ _)>

補足皆様ありがとうございますm(_ _)m
医療法人ではない小さな病院勤務のため厚生年金ではなく国民年金を自分で払う事になります。
保険証はもらっていて保険料は天引きになってます。
あと保険6,000円というのは自分で加入した医療保険のことです。

閲覧数:
14,257
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomo_cantikさん

編集あり2012/3/312:16:53

手取りの割に家賃が安い。駐車場も込みとは良いですね!全然大丈夫ですよ。むしろ余裕がある位。
家賃以外は高めに見積もってるようにも見受けます。固定費は別として。
光熱費は1万円かからない月もあるでしょうし、節約を心がければ大丈夫。
年金は正社員と言う事ですが、厚生年金になるのではないでしょうか?社会保険引かれての手取り17〜20ですよね?
という事は、国民年金の負担はなくなりますよ。1.5万円貯金に回せます。
保険というのは、個人の生命保険ですか?もっと安いのに切り替えては?もしこれも国民健康保険の事を言ってるなら、社会保険に加入するはずなので(正社員なら)なくなります。
もしかして額面が17〜20だったとしたら、ちょっとキツくなるけど、家賃は収入の1/3がそれでも守れてるし、2、3万円は貯金出来るはず!
一度一人暮らしは経験してみて下さい。大変大きな経験となります。
どうしても無理なら帰れば良いんですよ。あなたは基本的に堅実な方なようなので大丈夫ですよ!

【補足を読んで】
なるほど。そういう場合もありますよね。
医療保険少し見直してみても良いかもしれませんね。
最初は大変だと思います。何かと物要りで知らぬ間にお金が出てっちゃうなぁと実感するでしょう。
光熱費も最初はどう節約したら良いのか分からず、慣れるまでは無駄使いも多くなると思います。
一人暮らし20年近い私でも、住まいが変わると最初2か月くらいは、例えばガス代が妙に高くなったりします。暫くするとこんなもんだと安定する物です。住まいに慣れるというのも節約するためのベースですよね。
なので、暫くはこんなにお金が要るの?!と思うかもしれませんが、そこで自炊を必然的に始め、光熱費の節約を意識し、洋服もきちんと吟味して買うようになる。普通の生活から、改善されていくと思いますよ。
私は是非難しい事はあまり考えずに、一度チャレンジしてみなよ!と背中を押してあげたいですね。

質問した人からのコメント

2012/3/7 13:14:31

降参 背中を押して戴いてありがとうございます。
一人暮らし始めることにしました。
色々考え過ぎてずっと前に踏み出せなかったのですが吹っ切れた気がします。
他の皆様もご意見ありがとうございました。
これから苦労も多いと思いますが、それをしっかりと自分の経験値として、お金の無駄にならないように頑張って行きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yshrtkd44さん

2012/3/321:40:14

一人暮らしであれば妥当、というか最低ラインだと思いますが、クルマにかかる税金、車検などの費用は雑費の中から捻出するのでしょうか。
車検やメンテで¥15~¥20万/2年間、自動車税年間\39500.-(1.5L~2.0Lエンジン車)程度必要です。

また、¥6000.-の医療保険は本当に必要ですか?国民健康保険でほとんどカバーできますよ。
奨学金も返されているんですね。えらいですね。

本当にこの予算でやりくりできるなら、ボーナスはそのまま自由なお金になりますから、話を進めてもいいのではないでしょうか?

tecoteco009さん

編集あり2012/3/311:40:01

家賃 46,525円
車 17,000円
ガソリン 5,000円
保険 6,000円
国民年金 15,000円
奨学金 20,000円

上記は動かせないとしましょう。

節約しても、光熱水道費と通信費(ネット、携帯)で2万でしょう。冬場は少しオーバーするかもしれませんね。
食費は料理が出来るなら2万で十分ですが、ほとんどできないとのことなので、2万では惨めな食生活になります。さらに、慣れてないとガス代やら水道代やらも余計にかかるんです。
クリニックのスタッフさんでしょうか?お昼はお弁当を持参できますか。
食費2万だと単純計算で1食220円以内ですよ。たとえば、コンビニでお握りとお茶買ったらオーバーしちゃうんです。
こんな感じで一つ一つ、現実的にどうなるか考えて見てください。


手取りで17万として、交際費や雑費に2万残るなら暮らしていけます。おそらくはじめの数ヵ月は貯金はできないでしょうが、毎月20万の手取りとすれば、慣れれば4万ほどは貯金が出来るかもしれません。

気になるのは動機です。
せっかく教えてくれるお母様と、毎回けんかになってしまうぐらいなら、料理を覚えたいという意識は正直、薄いと思います。
どうしても料理が出来るようになりたいなら少し我慢してでも教わるはずだからです。もう26なんだし…。
試しに一人暮らしの練習だからと言って、1ヶ月自力で自炊して下さい。実家で自炊するのも無理なら、諦めることです。
私なら(現状一人暮らしですが)、実家暮らしで毎月5万ずつ貯金し、5万を家に入れて料理を教わるか、料理教室をネットで探しますね。教わったほうがはるかに簡単だし、楽しいからです。

2012/3/201:26:54

シッカリ計算出来ていますね、旨くいくでしょう。
それで結婚とかは考えに無いの?
何ね、ジジイは其の年の頃子供2人居たわけよ。
人それぞれだからね、生活は計画どうりには行かない事だけ
頭のスミに置いてね、後は何でもチャレンジです。


(ジ*ジ)/~~

2012/3/201:02:19

大丈夫かと思います。物件から職場まで10分なら通勤は、自転車で通勤したらどうでしょうか?
私も去年一人暮らしをしてたので、職場まで徒歩数分でしたが、ガソリン代は買い物に出た時以外かかりませんでした。
基本的に一人暮らしはあまりお金たまりませんが、楽しいですよ。
また一人暮らしをしてみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。