ここから本文です

車検について教えてください。 今回、ディーラーや民間車検ではなく、自分自身で...

sur********さん

2012/3/207:50:57

車検について教えてください。
今回、ディーラーや民間車検ではなく、自分自身で運輸局へ行こうと思います。
しかし、今回が初めてなので、どのようにしたらいいのか分かりません。
手続や費用面など、教えてください。

補足だいたいの目安で構いませんが、諸費用はどのくらいかかりますか?
整備費用がどれくらいかかるかによって、だいぶ違ってくるっと思いますので、
手続諸費用の目安をお願いします。

閲覧数:
132
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zdm********さん

2012/3/207:55:48

ユーザー車検 でググッてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

松浦さんの画像

専門家

2012/3/423:42:59

軽自動車の場合で自分で車検に通す場合の、最低費用は3万円程度で可能です。
● 自賠責保険料 21,970円
● 重量税 7,600円
● 印紙代 1,400円

必要書類や車検の要領は、下記のHPを参考にしてください。
車検の通し方について
http://www.ne.jp/asahi/syaken/m/html/toosikata.htm
http://syaken-m.com/toosikata.html


以上です。
参考になれば、幸いです。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

りぼんさん

編集あり2012/3/209:56:09

初めてでしたら、まず一度陸運局に行って窓口で詳しく聞いてからがいいですよ、
コースの下見もできますし、ですがこの時期はめちゃめちゃ込みますし、時間もかかります4月以降がいいですよ
突然この時期のユーザー車検行ってレーンで迷ってたらほかの人に怒鳴られますよ

軽なのか普通車なのか重さにもナンバーによってもかわりますから答えれません 車種教えてください

mar********さん

編集あり2012/3/208:35:01

ユーザー車検にすると安いと言われるのは、早い話が激安車検店の通すだけの費用からさらに点検料といったものをさしひけるからです。費用は激安車検店の広告等に書かれている料金明細表から点検料を差し引いた額、それに事前点検のテスター屋の代金、申請書類を代書してもらったら代書屋への料金となります。


でも、実際はどうかというとライトの光軸やサイドスリップで落とされないように事前にテスター屋で計測してもらい調整。
平日に休みが取れない人は有給を使うことになる。
陸運局までの往復のガソリン代。
予定していた日に合格できなければ別の日にもう一度受け直しになる。もちろん、証紙代はその都度かかる。

などなど含めると、実際はそれほど安くならないのが現実だったりします。

ユーザー車検でメリットが出せる人は
・陸運支局まで片道1時間以内
・平日に休みが取れる
・自動車整備にある程度の知識があり、整備道具がそれなりに揃っている
と、最低でもこれらの条件が満たされていなければいけません。

tsu********さん

2012/3/207:59:53

質問者が、点検整備をします・・
つまり、車検後何かが壊れ事故等を起こす・・
質問者の責任となります。
ちょっと異なりますが、”安物買いの銭失い”になる事も・・・

よく皆さんが、点検だけ工場へ持ち込んで
検査は自身で持ち込む話がありますが、整備工場側からしてみれば
凄く迷惑な事だと思いますね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる