ここから本文です

杢グレー、というか「杢」の別の呼び名を教えてください。

div********さん

2006/5/2301:57:59

杢グレー、というか「杢」の別の呼び名を教えてください。

閲覧数:
1,122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2006/5/2303:44:07

色目のことでしたら、薄い霜降りグレーを杢グレーというそうですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2006/5/2302:05:53

木目風、でしょうか。

杢=木目の紋様で、特に装飾性の高い美しい木理を杢 (もく) と呼んでいる

yah********さん

編集あり2006/5/2302:13:21

もく【杢】


種々の原因により、通常の板目・柾(まさ)目とは異なる模様が材面に現れた木目。
玉杢・鶉(うずら)杢・バーズアイなどがあり、珍重される。

お寺でつかうもくぎょの「杢」でもあります。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/siryo/moku.htm