【母乳に良い食べ物、悪い食べ物とは?】 現在、38週の初妊婦です。 出産が近づいてきて、 楽しみな半面、全く陣痛の気配がないので不安になっています。

【母乳に良い食べ物、悪い食べ物とは?】 現在、38週の初妊婦です。 出産が近づいてきて、 楽しみな半面、全く陣痛の気配がないので不安になっています。 先日、テレビで母乳についてやっていました。 『こんなしょっぱい母乳は、赤ちゃんが飲める訳なかろうが!』みたいに ゴッドハンドの方(母乳が出ない人を100%出す腕)が怒っていました。 母乳は、口にした物がそのまま出てくると聞きます。 しかし、何が良くて、何が悪いのか具体的にわかりません…。 しょっぱいという事は、塩分はダメなんでしょうし、 刺激物(にんにくや唐辛子、カレー?)やアルコールもダメでしょうし、 妊娠中に良かった物でダメな物があったりするのかな、と少し心配です。 どうしても食べたくなったら(妊娠中みたいになるのかは知りませんが…) 摂取した後、どれぐらいあければ母乳の再開をしても良いですか? 自分の体力や母乳次第で、母乳とミルクを予定しています。 良かったら、教えてください!

妊娠、出産11,742閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

母乳はママの血液から作られます。 油・糖分・塩分・脂肪分・乳製品のとりすぎ、 それからもちろん飲酒や喫煙は厳禁です。 母乳に良くないどころか、乳腺炎を引き起こします。 やはり和食で、肉や魚よりも野菜や穀物を食べましょう。 妊娠中も食事には気を付けていらっしゃると思いますが、 授乳中も食生活には十分に気を付けてください。 もし禁止されているものを食べたくなった時には、 母乳を搾乳して専用のフリーザーバッグに保存しておくと良いです。 母乳が作られるサイクルは2時間半~3時間と言われていますので、 その間の母乳は搾乳して捨てて、冷凍していた母乳をあげましょう。 飲酒でなければ、そこまで過敏になって気にする必要もないと思います。 細かく気にしすぎてストレスを溜めてしまっては、元も子もありません。 参考までに、服薬時の母乳への影響は下記リンクをご覧ください。 http://odevivi.com/allergy/bonyuq/other/other.htm 母乳にいいもの・悪いものは、ここでは書ききれないので、 一例ですが、どうぞこちらを参考になさってください。 一覧表になっていて、分かりやすいかと思います。 http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/itiran.html

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございました! 体質もあるんですね…。 飲酒はしてましたが妊娠前頃から一切飲んでませんし、煙草は吸いません。 甘い物と乳製品は苦手ですが、辛い物やにんにく、ラーメンが凄く好きで妊娠中は出来るだけ控えてましたが、たまに口にしてました。 とても迷いましたが、どうしても食べたくなった場合の対策も教えて頂けたので、BAに! ありがとうございました♪我が子に早く会いたいです。

お礼日時:2012/3/6 11:40

その他の回答(8件)

2

もうすぐ3ヶ月になる息子を完母で育ててますが、何食べても張らないし何食べてもよく飲みます。 揚げ物やケーキは控えめにはしますが食べますし、たまにはカレーの日もあります。 乳線炎になった事もないしパンパンに張ったのは、無理に搾乳した後と9時間あげられなかった時です。吸ってもらえばすぐに治るしおっぱいはいつもふわっふわ。多少張っても痛くないです。 体質かな…って感じがするんですけど…。

2人がナイス!しています

0

私の場合根菜ばっかり和食を食べてましたが母乳の出は悪く赤ちゃんの爪も栄養不足?のサインみたいなものがでていました。体重は増えてましたが平均のギリギリラインです。 上のこの時には野菜ジュースを毎日飲んでいて完母でしたが、今回は甘い物は良くないので控えようと勝手な判断であったかい麦茶ばかり飲んでいました。 果物も体を冷やすとかいわれてるみたいなので食べませんでした。もしかしたらそれで爪がおかしかったのかなと思い野菜ジュースを飲みました。 それから母乳めっちゃでてます。夜中はとくにパンパンです。赤ちゃんもまるまるしてきました。 揚げ物はさすがに食べてませんがやはりバランスが大事です。色々な食材を食べましょう。 入院中の食事も参考になると思いますよ。

1

正直気にしていません。 元々食べることが好きなので制限するとストレスが溜まってしまってf^_^; 甘いもの、辛いものを食べ過ぎないようにはしていますが…一応。 でも保健師さんにはいい母乳だと言われましたし 小児科の先生にはいいうんちだと言われました。 体質もあるんですかねf^_^; ストレスが1番母乳をまずくすると思いますよ。

1人がナイス!しています

1

私はいわゆる「いいおっぱい」ってヤツだったようで 何を食べても はっきり言って一緒でした でも お餅やあんこを食べると 胸が張って痛いとかよく聞きますね 義姉は 脂肪を取ると 乳腺が詰まるって言ってて 肉類はもちろん ピーナツやゴマもダメだって言ってました 実際 彼女の母乳は ドロッとした感じでサラサラしてませんでした 野菜メインの食事だと 母乳は甘くなるようですし 食事バランスが良くない人は やや苦みがあり 舌に何か残る感じの母乳がでます 母乳って 血液の白いもの といった感じなので 貧血の人は特に 鉄分の多い食材を摂った方がいいです 小松菜 菊菜 きくらげ レバー などなど。 あと タンポポコーヒーは 母乳にいいって聞きますね 勧める産婆さんも多いのだとか。 私はずっと愛飲してますが 自然食品店とかで売ってますよ

1人がナイス!しています

0

母乳には和食がいいと言われています。 油っこいものや刺激物はよくないとはいいます。あとは洋菓子とか…乳腺炎の原因にもなるものです。 でも私は時々そんな食事をしていましたが自分で母乳を確認したら甘かったですよ。 時々自分で確認してみるのがいいと思います。