ここから本文です

同志社理工学部機械システム工学科と名古屋工業大学機械工学科の選択で迷っていま...

kos********さん

2012/3/211:36:01

同志社理工学部機械システム工学科と名古屋工業大学機械工学科の選択で迷っています。

岐阜県在住の高3の息子の親です。
現在名古屋大学工学部前期の合格発表待ちです。

合否の予想は半々ですが、本人はなんとなく自身無さそうです。
同志社大学には、すでに入学金を納めましたが後期に名古屋工業大学を受験します。
もし、後者2校の選択になった場合、どちらを選択すべきでしょうか?

理系の設備は私立より国立の方が断然いいという話を聞きますが、同志社は私立の中でも設備も就職も凄くいいとも聞きました。
本人の目標は、院卒で東海圏の大企業に就職できればと考えているようですが、地元でなくてもいいとも思っています。
両者の研究内容の充実度、大企業への推薦など、参考までに教えて下さい。
それと、名大と名工大の設備、就職の差はいかがなものでしょうか?

学費、仕送り等の条件を考慮しないで考えた場合、どちらの大学に進む方がベストであるか
お教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

補足名大も名工大もどちらも院卒ならば、就職に関して大差はないと考えていいでしょうか?
名工大から名大の大学院へ入るのは、狭き門ではありませんか?
同志社の院卒は、いいところに推薦がもらえるでしょうか?
名工大もいい大学ですが、やっぱり名大と比較して、コンプレックスを持ちそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juken coachさん

編集あり2012/3/318:21:47

理系の道を進むのでしたら、また機械エンジニアで生きていくのであれば、悩むまでもなく名工大ですよ。
正直言って、研究内容や実績などで比較になりません。
もちろん、その分野での研究設備にしても、予算にしても。
私は企業で人事部採用課の経験もあるのですが
どちらに行ったとしても、その両大学であれば大学名で就職が決まるわけでは なく、むしろ影響するのは研究室名、担当教授名、担当研究内容でしょう。
理系の場合は、それらが学生のタイトルになりますから。
理系の世界とは、いまだに徒弟制度の世界でもあります。ですから、誰に師事して、どういった研究キャリアがあるのかが、その世界でものをいいます。そして、そういった師匠との繋がりも含めて企業は学生を見るのです。
また、名大と名工大との設備の差ですが。。。。
これは、正直なところ。。。ご想像されている以上の差だと思います。
私はどちらにも多少の出入りはしていましたが。
大学の収入とは授業料のほかに国からの支援金や産学共同研究での収入がありますが、産学共同研究では名大工学部のほうが断然収入が多いと思います。さらに、それ以外に申請された研究に応じて国から科学研究費補助金というものが配分されます。
これが23年度名大が59億9629万円。名工大が5億1629万円です。
ちなみに同志社は5億0341万円、そして東大は213億2180万円なんですよ!
名大のそれが全額工学研究ではありませんが、名工大よりも多いであろうことは想像できます。
これが何十年と繰り返されているわけで、累積した研究費用差は。。。
研究費用が潤沢であることは、高額研究機材(1台1億円以上の機材など)があるわけで、そこには高レベル研究が可能ですから、それをしたい優秀な教授も集まり、またその機材と研究者を期待して企業からの共同研究依頼(有料)も舞い込むという流れです。それを「お手伝い」サポートするのが院生です。ですから、名大院生の多くは研究職への就職に拘る人が多くなります。

>名大も名工大もどちらも院卒ならば、就職に関して大差はないと考えていいでしょうか?

就職先名ではそれほど大差ないと思いますが、その会社での職種や配属先までを考えると違いはあるようですが。。。。

>名工大から名大の大学院へ入るのは、狭き門ではありませんか?

広き門とは言えないとは思いますが、(確かなデータがあるわけではありませんが)他大学から名大の院へ行っている大学では名工大からが一番多いように感じますよ。

ここまで書きますとご察しいただけると思いますが理系研究はなんせお金がかかるのです。
とてもとても授業料と国からの大学助成金の範囲で賄いきれません。
まかないきれる範囲での研究であれば高レベル研究ではありません。
ということは。。。。私大では高額研究(=高レベル研究)は、そもそも基本的に無理なのです。
ですから、理系は国立、国立といわれるのです。
また、私大は学年ごとの学生数が(合格者が国立大に流れるため)一定してません。
ですから、大学は最低を予測して設備を整えますから、予定以上の歩留まりで学生が入学した場合。。。。。研究設備は不足しますね。こういった事態が実際にひんぱんにあるのです。

ここからはぶっちゃけトークとなりますが、私のいた会社では、その当時、
名大学生ですと、研究職(研究所配属)をまずは考えました。
名工大学生は生産技術職(工場配属)が主で研究職が少々。
同志社学生は生産技術職と考えていました。
ちなみに、研究所では東大、東工大、京大がほぼ9割で残りを名大、九大、早慶などの人でした。
まあ、これは職種に拘る人には重要でしょうが、それは関係ないとする人にはどうでもいいのでしょうが。。。
ご参考までに。
付け足し:
gojira_gojira_gojiragayattekitaさんの書かれたことは、私が口を濁していたことで、真実であります。
大企業の研究職は東大、京大、東工大で多くを占めます。
名大で「研究職」をも視野に入れてもらえるかどうかで、名工大、同志社ならその視野にないというのが大手人事部側の実態です。
で、名大などの学生でもそれを知っているため、あえて大手の本体会社でなくグループ会社にし、研究職就職に拘る人もいるということです。ですので、一般に「この大学は就職がいい」という数字にも、その内容にこだわる人には当てはまりません。
同じようなことに、愛知県の私立N大学からT社へ毎年採用があって就職がいい、という話がありますが、それは女性事務職(つまり一般職)ばかりですから。
もし、名大院を目指されるのであれば、名大の近くである名工大をその目的でもお奨めします。事前に名大研究室に何度か顔を出す必要がありますので。ここでは詳しく書きませんが。

質問した人からのコメント

2012/3/8 17:22:33

成功 今日、名古屋大学の合格発表があり、合格することが出来ました。今までの努力が報われて本当に感激しています。大変詳しく教えて下さって本当に感謝しています。色々参考になりました。入学後もなお一層の努力が必要ですね。
頑張ってくれると思います。皆さんも、頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2012/3/606:26:12

関西住みですが名工を選びますね。

opopoihjjkさん

2012/3/402:35:58

関西在住でも名工大を選びます。
岐阜在住ならなおさら名工大です。岐阜の国立大の岐阜大工学部と比較しても、同志社より岐阜大を選ぶかもしれません。

他の人が回答するように名工大より名大の院に進学がベストだとは思いますが、名工大の院もかなりいいと思います。名工大は東海NO.2ですし。同志社はどちらかというと文系よりの大学、というイメージです。院は名工大に劣ると思います。

名工大だと名大と比較して、コンプレックスを持ちそうということですが、同志社にすすんだほうがよりコンプレックスを持つことになると思います。自分は京都の高校出身なので同志社に多数の知り合いがいるのですが、同志社は京大落ちなどは賢いけれど、指定校推薦入学者や内部進学生の学力が醜いらしいです。これは、国立大学の名工大に進学すればよかった、と後悔することになると思います。
それから、同志社は関西(特に私の高校)では、名工大より難易度が低いか同じくらいの大阪市大より下、というイメージです。普通はだれもが大阪市大に進学します。

ちなみに、同志社の理系キャンパスはかなりの田舎にあり、京都市街にでるのもかなり時間がかかります。

2012/3/312:22:01

基本的にはjukencoachさんの回答に賛同だが、ひとつ指摘するとすると、名工大や同志社大それどころか名大でも大企業の研究職は極めて狭き門。
名工大、同志社ではまず無理だと考える方が合理的。
名工大と同志社では科研費に大差ないし、そもそも技術職の場合はあまり研究内容は関係ない。
機械系で技術職に関して言えば、就職に関しては差はない。
いずれも院卒なら学校推薦で超大手~優良大手子会社レベルを自由に選べると言ってよい。

http://ee.web.nitech.ac.jp/career/h22.html
http://www.ritsumei.ac.jp/se2012/re/ee/course/
(同志社は全就職先の公開データがないので変わりに立命館)
データは電気工学科だが、電気と機械は同レベルと考えてよい。

ベストな選択は名工大に入って名大院を目指すこと。
私立に行くメリットは有名大学の学歴のブランドを取得できるぐらい。
名大前期の受験で半々の出来ぐらいの人なら普通に勉強してれば名大院はまず入れる。大学院入試は入りやすいのよ。
私は京大に落ちましたが京大院には普通に受かりました。(蹴ったけど)

mar********さん

2012/3/214:36:32

キャンパスライフをエンジョイするなら同志社ですし、卒業後に文系就職(経済学部や文学部の人と同じ仕事をやる)をする場合のネームバリューは同志社の方がよいでしょう。

学費の面では名工大の方が親孝行なのは間違いないですし、院に進学するつもりならなおさらです。勉強・研究するのにも名工大は良い大学です。

もちろん、下の方のおっしゃるように院で名大に移ることもできます。

個人的には名工大をオススメしますが、あなたの人生ですのでよく考えて決めてくださいね。

oht********さん

2012/3/213:30:28

名工大に行って、名大の院へ行きましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる