ここから本文です

ステアリングラックブーツが破れていると車検に通りませんか?

sat********さん

2012/3/213:13:44

ステアリングラックブーツが破れていると車検に通りませんか?

閲覧数:
9,379
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2012/3/215:23:48

下回り検査でハンドルを左右に切ってラックブーツが左右共にのびた状態と縮んだ状態を作って確認されますから確実に発見されて落とされます
交換は簡単ですよ

交換ですが、ロッドの長さを計っておいて戻せば狂わないですよ
人によっては印をつけたりいろいろしてます
作業後にサイドスリップを測る工場もあるでしょうが普通は元通りの長さに戻すだけです
サイドスリップもけっこう幅がありますからそんなシビアなもんじゃないです
車検で落ちるほど狂ってたら運転していて解りますよ
ラックブーツはロッドを外して交換するだけ
工具があれば自分でもできます
依頼しても工賃も安いですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/3/218:06:00

安いとこだと片方¥6000弱で直ります。
下回りのゴム関係は、破れは車検NGだそうです。

ara********さん

2012/3/213:58:54

ラックブーツとドライブシャフトブーツを混同している方居ますがw・・・。

いずれにしてもラックブーツの交換は最低でも、タイロッドと
ラックエンドの連結部分の切り離しが必要で、操縦装置の
整備となり分解整備に該当しますので国の認証を受けた
工場じゃないと出来ません。

2012/3/213:52:05

ステアリングラックブーツが破れていると車検に通りませんか?<
間違いなく車検には通りません、

交換は簡単でしょうが、ラックエンドを切り離す際元の位置を覚えてて、確実に「1ミリでも狂うとトーインが狂います」元の位置にに戻せばトーインが狂うことは有りませんが、その自信の無い方はプロに任せるしかないでしょうね。

ステアリングラックブーツが破れていると車検に通りませんか?<
間違いなく車検には通りません、...

blu********さん

2012/3/213:21:22

>破れていると車検に通りませんか

ラックブーツの破れは通りません

破れてなくて、異音が出ていても通りますが
ラックブーツの交換をしないと無理です

>破れていると車検に通りませんか

ラックブーツの破れは通りません...

niy********さん

2012/3/213:18:43

通りません。それ自体の交換は簡単ラクラクなんだけど、ラックエンドを切り離すのとその後のサイドスリップ調整が面倒。