ここから本文です

旧帝一工早慶卒でないと一流企業に就職するのはほぼ無理ですよね?

san********さん

2012/3/216:56:36

旧帝一工早慶卒でないと一流企業に就職するのはほぼ無理ですよね?

毎年、旧帝一工早慶だけで万単位の大学生が卒業します。その中でも一流企業に内定が決まるのは少数です。旧帝一工早慶卒ですらこんな状態なのですから、MARCH・日東駒専レベルの私大や、旧帝一工未満の国立大では、一流企業に就職するのはごく稀な例外を除いてほぼ無理ですよね?

そもそも旧帝一工早慶でないと一流企業は就職活動時にエントリーすらさせてくれないと聞いたのですが、どうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

je1********さん

2012/3/217:07:52

あなたの想像は否定できません。

とある企業説明会にエントリーしようとした場合、すぐに定員オーバーになります。

が、東大生はエントリー可 ということは、よく聞く話です。

無理ではありませんが、『ほぼ無理』状態でしょう。

選ぶのは企業側ですから・・・

ただ、何を持って『一流企業』とするか!

これも大きな問題でしょう?

山一証券のように『一流企業』に就職したとしても、将来が保障されている訳ではありません。

SONYだってFUJITUだって、NINTENDOだって、スタートは零細企業からです。

中小零細企業に入り、「その会社を『一流企業』にして見せる」くらいの気骨があればよろしいと思います。

企業が一番嫌がるのは、とりあえず『一流企業』で、安泰で、と言う発想で、

旧帝一工早慶生でも、そのような人たちは、この時代はじかれていくと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ca_********さん

2012/3/917:47:40

残念ですけど、現実はそうなんですよね。
絶対に一流企業は無理!と思い込む必要はないけれど、よっぽど頑張らなくちゃ難しいでしょう。
でも、そんな現実すら自分が選んで歩んできた道なので
一流大に通っていない学生はそれを現実として受け止めることも大人としての一歩だと私は思います。
一流大に進学する生徒の中には
具体的にどんな道を選んでどんな年収が欲しいか考えて勉強して大学を選らんでいる人も大勢いるわけなのだから。
高校に入ってそこまで将来を考えている人が存在する時点で
自分は幼くて何も考えて無かったとかわからなかったとか言い訳になりませんからね。
世知辛いですが、平等っちゃ平等な社会ですよね。

lun********さん

2012/3/520:54:37

エントリーすらさせて貰えない、というのは正確ではないです。

日本では出身大学で学生を選別をしてはいけないことになっているので、そんなことをすれば法律違反になります。

なので、エントリーだけは受け付けて、合格はさせない、という手段を取ります。

合格基準は公表されませんからね、なんとでもできます。

これが俗に言う学歴フィルターです。

一流企業と一口に言っても会社や業種によって異なりますが、MARCHクラスが大企業のエントリーシート合格の最低ラインだと言われていますね。

従って、日東駒専では大企業の書類選考を突破することは難しいです。

もちろん、これは一般論であって、例外はあるでしょうけど。

azz********さん

2012/3/217:02:48

主要400社の内定率は、概ね、一橋で50%、慶応で40%、早稲田で30%、マーチで20%、日東駒専で数%です。大手企業で書類選考段階で足切りされないボーダーラインは、Gマーチ・関関同立までです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる