ここから本文です

事業主借りについての質問です

mas********さん

2012/3/219:06:11

事業主借りについての質問です

今年から青色申告で個人事業を始めました。携帯電話やパソコンのプロバイダー料金が個人の口座から引き落とされていますが、ほとんど業務で使用している為(約90%くらい)経費で計上しようと思っています。
この場合の仕訳は
通信費/事業主借り で良いのでしょうか?
引き落としの口座を変更するのも面倒なのですが、事業用の口座から引き落とさないとマズイんでしょうか?
また、按分比率の根拠が証明できるものが必要なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/3/219:33:58

(借)通信費xxxx(貸)事業主借xxxx
,,,,,事業主貸xxxx
個人用按分10%は事業主貸で仕訳します、これで個人用の口座から事業用の通信費と個人用の通信費が引落されたとなります。

事業用の口座を作ってその口座から引落された場合には
(借)通信費xxxx(貸)普通預金xxxx
,,,,,事業主貸xxxx

できれば事業用の口座を作った方が個人用と混同しないので通帳を見て起票できますが、事業主借、貸勘定は年末に相殺されプラス、マイナスに関係なく元入金に組入れるだけで所得=収益-費用には影響がないので余り重要ではありません。
按分に付いても携帯やパソコンならあまり気にしなくても良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/2 19:56:34

あ!そういう事ですね、按分の場合そう仕訳すれば請求書や領収書の金額と合うんですね。納得です、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる