ここから本文です

通園グッズ、ランチョンマットに適した生地について

min********さん

2012/3/220:02:09

通園グッズ、ランチョンマットに適した生地について

通園グッズで、ランチョンマットを作りたいのですが、悩んでます。裁縫初心者です。

①気にいった生地は、シーチングという生地が多いのですが、シーチング1枚(裏地なし)だと薄すぎますか?
シーチングどうしで、裏表2枚仕立てにした方がいいですか?
また、シーチングは適してますか?(薄さ、しわになりやすさなど)

②シーチング×オックス、シーチング×綿麻でランチョンマットを作るのはどうですか?

ミシンで縫う時の注意や洗濯後の状態も分かれば教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2012/3/311:19:15

私はオックス生地で作ったのが一番多いです。(丈夫だし、子供がたたみやすい)

シーチングは薄いですね、弁当袋としては、頼りないです。

あと机やお盆が汚れないように、マットを敷くので、こぼした時に吸収しきれてない状態です。

ちょっと、お茶こぼした時にコップ袋も濡れて帰ってきました。

裏表(2枚)にする場合は、使っていると若干縮みます。(生地が違うと差もあります)

質問した人からのコメント

2012/3/6 10:36:31

お2人ともありがとうございました。それぞれ参考にさせていただいて作ってみたいと思います。

「ランチョンマット 生地」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rei********さん

2012/3/222:47:27

私が作るならシーチング一枚にし、沢山作ります。

理由は
★毎日使うため、厚地になれば洗濯が乾きにくくなる(なので2枚程余分に作ってます)
★子供が使いにくい(うちの園はこの理由でキルトはNGでした)

しわは気になるなら毎日アイロンで大丈夫!
紐は二本縛りではなく一本の方が、子供は使いやすいみたいですよ。
端処理は三つ折り縫い、中端処理はジグザグ縫いで充分かと思います。
園によってはサイズを指定する園もあるので作り出すのは説明会が終わってからの方がいいですよ。
頑張って下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる