ここから本文です

TV東京ちょこっとイイコト~岡村ほんこんしあわせプロジェクト

ale********さん

2012/3/222:07:33

TV東京ちょこっとイイコト~岡村ほんこんしあわせプロジェクト

さっき、久しぶりにこの番組を見ていて、女のワタシとしては何だか番組の構成や製作に対して、前も感じていたことだけれど、今回もどう見ても疑問や不快感しか感じられなかった・・・。世間では、男性よりも、女性の人数の方が大幅に余っているらしいのに、何故?4人の男性の中から、女性が1人のパートナーを選ぶセッティングはされないのだろうか?! 今夜の放送も、4人の女性達を仲人のオバサンが各自1人見立てて連れて来て、独身で旅館の跡取り息子である男性の前に向かい合わせで座らせて、4 VS 1で男性1人に対して、目の前にいる女性の中から、誰でも好きな女性を自由に選ばせるみたいなセッティングは、どうしたって逆立ちしても、到底理解できない。 旅館やお店や個人で会社など自営業で経営している相手との結婚には、必ずといっていいほどその相手の存在だけでは済まなくなってくる。 必ず、背後に控える相手の家族という存在が、オマケでついてきてしまうのだ・・・。 住むことになった環境の影響のせいか? いつもいつも自分のことは必要に迫られ二の次三の次にさせられ、または、せざれえず嫁のいう存在ではなく、その姿・風貌は、まるで「家政婦」そのものだ・・・。 そして、嫁いだ女性は、当人の名前ではまず呼ばれることはなく、大抵、「○○さん家の奥さん」という呼ぶなで呼ばれることになる。 何だか、女性としての存在や人格や人権やプライドやポリシーや誇りなどが、女のワタシから見たら、一切無視されてしまっているかのようだ・・・。こういった結婚に挑む女性は、まるで平安時代の末期の世の中を行き抜き、たった1人で敵陣に乗りこんで行って、戦に臨むような巴御前の勇士を思わせる。 実に、勇ましい!! この番組のシチュエーションとか、間違ってないか??? 女だから、結婚という人生のテーマを実現させ、新しく道を切り開くためには、自分という存在をムリにでも曲げて、自らの価値を下げてまで、結婚ということがしたいのだろうか?!と思えた。 この番組は、まるで世の中の独身の男達は、全てが皇帝であり、VIPであり、どんな権限も許されると語っているかのようだ。 男というだけで、何故?そんなにエライのだろうか?! 日本の憲法で、昭和の時代に全ての国民がどの人も皆平等であることが定められていることの方が、実は、嘘やまやかしのようだ…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/3/222:47:43

世間一般的には、女性のほうが男性よりも遙に持ち上がられていないか?
女性1人に対して男性複数のパターンなんてくさるほどある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2012/3/801:26:04

私もテレビには違和感を感じましたが、お金持ちの家に嫁ぐのでそのような女性が集まるのはしょうがないのかなと思います。
以前お見合い関係で働いていましたが、条件のいい男性に女性が集中しているので、平均以下の条件の男性にはシビアな世の中ですよ。
でも個人的には旅館の宣伝のような気がします。老舗旅館の御曹司なら、わざわざテレビに出なくてもいくらでも良い縁談があると思うし、テレビにさらされてまで出る女性も自営業を甘く見ていると思います。
私の周囲も自営業男性と結婚していますが、華やかな面しか考えてなかったみたいです。
質問者さんみたいに先を深く考えている女性ばかりじゃないですからね。

miz********さん

編集あり2012/3/310:29:37

まだ女性からのお見合い依頼がないのか、女性のお見合い企画が無いのでなんとも言えませんが

私はそうは思いませんね
たしかに旅館の場合、嫁に来たその日から個人の人格は無視されて旅館の女将(とりあえず女将候補?)として生きていくことを強要されるし、前近代的な苦労を強いられる事は認めます
だから今回の若旦那の例の3年前の彼女の親御さんだってその苦労があるから反対して、別れる羽目になったと思うし
それにますとみ旅館の若旦那の場合だって、いいところまではいくのに旅館って出たら離れていくとも言ってたし
そういう点で、旅館の女将候補としてお見合いに来た時点で、その辺は覚悟の上だから余計なお世話だと思ってますよ
だいたい女将さんに限らず、旦那も仲居さんもその他裏方さん達も、旅館で名前も人格も不要です
それに少なくともますとみさんにしろ、今回の富岳さんにしろ温泉旅館は女将こそ旅館の顔であり主役であり女帝です

ついでに言うと確かに「女性がお見合いしたい」と言った時に仲人軍団は4人の男性を用意するのか?と聞かれたら、疑問符が付くし、女性差別発言をあえてさせてもらえば、選ぶ性としては女性が複数の男性の中から1人を選ぶのが自然な形かなとは思いますね
そこは主さんと同感です
・・・が、これは両若旦那より岡村にキツ~く言いたいです
むしろ前回の箱根の若旦那と違って、今回の若旦那は「コイツ大丈夫か?」ってTVにツッコんでしまったくらいですから、4人全員が交際を希望した事の方がにわかに信じ難いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる