ここから本文です

東京都北区「東十条」の良い点、悪い点を教えてください。

vow********さん

2012/3/222:58:52

東京都北区「東十条」の良い点、悪い点を教えてください。

「東十条」に住もうと考えています。
今後の参考にさせていただければと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yen********さん

2012/3/522:31:03

十条と東十条の間で暮らして今年で四年目です。
お気に入りです。
★メリット
●家賃が安い。築二十年以上・バストイレ付きで五万円以下あり。
●食とカジュアル衣料が安い(特に十条銀座)。
●コンビニ弁当と同じくらいでできたての外食・惣菜が買える。
※赤羽よりの出口の商店街は、ご飯が食べられる居酒屋が多いのでオススメ。夜に食事だけなら千円ぐらい、女性ならお腹いっぱいの量です。
●駅前に交番があり、治安はわりと良いと思います。夜中の12時ごろ一人で歩いてると、同じように帰宅中のサラリーマンの人が何人かいます。
●東京の西側(池袋・新宿など)も、東側(上野・東京・品川など)にも比較的行きやすい。
●隣の王子と十条の間に、大きくて綺麗な中央図書館がある。
●滝野川などの区営ジム使用料が安い(都度払いで一回三百円)。
●お店の人に臨機応変に素早く対応してもらえることが多い。
●東十条は快速が止まって列車の本数が多い(朝は三分に一本)、始発があるので比較的楽。
●鉄道好きにはたまらない撮影スポットがある。

▽デメリット
●銀行の窓口・ATMが少ない。隣の駅や周辺の繁華街で出し入れすることが多い。
●買い物が一カ所で終わらない。商店街で買うことが多い(スーパーは小規模な食品スーパーのみ)ため。
●コンビニと飲み屋以外、深夜営業の店がない。商店街は大体昼ごろ~8時または9時が営業時間です。
※夜の買い物は、隣の(赤羽・王子)駅前のスーパーなどをオススメします。
●繁華街に比べると、化粧品がやや高めで種類が少ない。
●東十条の王子よりの出口はエスカレーター・エレベーター・トイレ・売店がない(反対の赤羽よりには全てある)。
●東十条にはみどりの窓口がないため、定期券の購入などは周辺の駅でやることになる。

こんなところでしょうか?長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2012/3/407:36:36

「東十条」と「十条」は’分けて’回答しますね。
・東十条駅は崖沿いにありますので、十条駅側に行く時には階段か坂を上がる事になります。
・東十条商店街は160店ほどの店舗があり賑やかですが、スーパーマーケットと言えるのは「コモディイイダ」くらいだと思います。
・十条銀座商店街は200店舗ほどありますが、京浜東北線西側の埼京線線路のさらに向こう側にあるので往来するには高低差があって少し遠いです。
・東十条駅から徒歩10分くらいの環七通り沿いに「ケーヨーD2」というホームセンターがあり、もっと歩くと「ニトリ赤羽店」があります。
・東十条駅から坂の上ではなく坂の下をまっすぐ赤羽に行けば割と近くて、赤羽駅周辺のスーパーまで簡単に行けます。
・浅草に比べると地味ですが、秋祭りには「サンバカーニバル」があります。
・東十条の場所にもよりますが、東京メトロ南北線「王子神谷駅」もギリギリ使えるエリアです。
・駅近くの昔は十条製紙の工場だった敷地(現在は日本製紙の物流センター)の周辺は桜並木になっていて花見の時期はとても綺麗です。
・毎年6月30日と7月1日には坂上の富士神社のお祭り(縁日)があり、たくさんの露店が並んでものすごい賑わいです。
・先の回答者さんが言われる朝鮮学校というのは十条駅よりさらに遠い板橋区との区境上にある学校ですし、現在の帝京高校(板橋区)はスポーツが有名で偏差値の高い進学校でもありますので偏見だと思います。

ame********さん

2012/3/300:08:36

車で移動するには、道が狭くて不便。
朝鮮高校があって、昔は、帝京高校とよく喧嘩していましたが、最近はどうなんでしょうか?
十条銀座が今でも活況を呈しています。
赤羽よりのJR出口をでて左の階段を上る途中にある中華料理屋はお得で美味しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる