ここから本文です

株価と為替について。 株価によって為替にも影響ってするのでしょうか?? ...

str********さん

2012/3/300:59:05

株価と為替について。

株価によって為替にも影響ってするのでしょうか??
例えば、株価が下がれば為替も下がるみたいな、、
そういう事って結構あるのでしょうか??

閲覧数:
186
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2012/3/303:39:06

影響要因としては最大といってもいいです。
一般的に言われている
「円高になると輸出産業が競争力を失い~」
という要因もあるのですが、それ自体は日々の動きに大した影響はなく、それよりも日本の株式市場の6割(注文ベース)を占める外資動向に直結という理由が大きいです。

外資が日本株を保有している場合、円高になるだけで株価上昇と同じ効果があります。
つまり利益確定売りが出やすい→株価下落
逆に円安時には株価が同じでも割安になる→買い圧力が大きくなり株価上昇

携帯で見れるかどうか分かりませんが、この2つのグラフを見比べてください
日経平均チャート
http://www.miller.co.jp/chart.cgi?0100I
ドル換算日経平均チャート
http://www.miller.co.jp/chart.cgi?0104I

同じ日経平均でも別な姿があることが理解できるでしょう。
現在の株価上昇はまさにこれであり、日銀の金融緩和が大きな円安圧力になり、外資の積極的な買いを呼び込んでいるのです。

質問した人からのコメント

2012/3/3 16:14:53

詳しく解説してくださりありがとうございました!
携帯でも見れました。密接に関係してるのですね、
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる