ここから本文です

乳児湿疹と診断され、ロコイドとプロペトをまぜた軟膏を処方され塗りはじめました...

muz********さん

2012/3/302:52:16

乳児湿疹と診断され、ロコイドとプロペトをまぜた軟膏を処方され塗りはじめました。
前前からステロイドに抵抗があったし、 少し症状が落ち着いた(よくなったわけじゃない)から使って数日で勝手にやめると、1日で振り返し、それどころか、止める前よりひどくなって、今後悔してます。

そこで質問なんですが

ひどくなってしまったので、汁がジュワジュワ染み出してきて
本人も痒いのか 私の服に顔をこすりつけてきて
もう薬なんて全部流れてしまったのではないかと思うほどなんですが、

朝晩だけ、
薄く塗るように言われてるのですが
Q、薬、塗り直したほうがいいのでしょうか。


ステロイドが効かなくなることが怖いですが、
子供の不快に泣き叫ぶ姿が辛くてまた塗ることにしました。

塗ると決めたからには

きちんと塗ることにします。

効果的な塗り方を教えて下さい。

補足すみません、子供は、今4ヶ月。薬は、飲み薬は小児用化膿止めを半包づつ朝晩5日分、塗り薬も朝晩のみ薄くと指示を受けてて、ただいま3日目。飲み薬はきちんと飲んでます。

閲覧数:
2,371
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2012/3/318:04:53

>Q、薬、塗り直したほうがいいのでしょうか。

>塗り薬も朝晩のみ薄くと指示を受けてて


先日、皮膚科の先生(某大学の皮膚科学教授)の講演を聴講した際に、赤ちゃんはほっぺをこすり付けて塗られた軟膏を落としてしまうのが上手だから、薄く塗らないほうが良い;頻回に塗るのが良い、との説明がありました。

御参考になれば。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる