ここから本文です

はまなすという急行の名前の由来はなすびの花の名前からですか?

b53********さん

2012/3/310:15:52

はまなすという急行の名前の由来はなすびの花の名前からですか?

閲覧数:
384
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/3/310:25:16

私も最初はそう思ってましたが、なんと浜の梨 はまなしが訛って はまなすになったんだそうス。

で、科学的にはバラの仲間で本来的には 浜薔薇 が正しいみたいだのス。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2012/3/310:23:53

北海道の花である「はまなす」からきています。

植物学上はバラ科に分類され、茄子とは関係ありません。