ここから本文です

バッハ マタイ受難曲 は指揮者 楽団などどのCDが一番いいでしょうか?

kar********さん

2012/3/312:56:03

バッハ マタイ受難曲 は指揮者 楽団などどのCDが一番いいでしょうか?

閲覧数:
955
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/313:16:31

こういう名曲、傑作の場合、ベストバイ一組では満足できない懐の深さを持ってるので、回答者にとってもバイオリズムの好不調によって、求める演奏は変るのです。

敷居が低い優しさを含んでいるものの、聞き終えた後にジワジワと半身浴のように感動の波が全身を包み込むにがクイケン盤。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3785544

仰ぎ見るような大きさと緊張で、聞こえた後にグッタリと疲労感に襲われるのがリヒター、クレンペラー盤。

マウエルスベルガーやコッホ、ヘレヴェッヘなどの盤は中間くらいの感じ。

美声のエヴァンゲリシュト、ヘフリガーで惹かれるのが、やはりリヒター盤。

質問した人からのコメント

2012/3/10 04:23:23

降参 有難う御座います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2012/3/403:11:17

どれも良くありません。
ほんとうにいい演奏は、あなたがつくるのです。
現に、キャプランという指揮者は、アマチュアながら、好きが高じて、プロのオーケストラを雇ってマーラーの第2番だけを振るのです。
そのうち、ロンドン交響楽団と、ウィーンフィルを振ったものがそれぞれCD化されています。
それだけに飽き足らず、自分の財力を生かして、マーラーの自筆譜を手に入れて、自ら校正し「キャプラン版」という譜面を出版しています。


ここまでできて、真のクラヲタといえるんではないでしょうか?
あなたここまでやりました??
まだまだですよ。
自分の好きな演奏は、自分で作りましょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2012/3/320:03:17

1958年録音のリヒター指揮ミュンヘン・バッハ・オーケストラのものがお薦め。

2012/3/319:22:25

目下、クレンペラー盤に惹かれております^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる