ここから本文です

観葉植物(ストレリチア・オーガスタ?)について…

アバター

ID非公開さん

2012/3/315:22:17

観葉植物(ストレリチア・オーガスタ?)について…

1〜2年前に下の写真の観葉植物を購入したのですが、購入の際にその鉢植えには名札?がついてなくてインターネット等で探した結果ストレリチア・オーガスタではないかと思うのですがどうなんでしょうか?
また、近所のホームセンターに行ったらコレと似た様な植物が茎の部分が綺麗に重なるように伸び2mは超えていたのですが我が家の植物は横に横に伸びていって画像のようにデロンと広がって成長しました;
なので、伸びてきたら一番外側が枯れて内側に新しい芽が生えてくるので一番外側をむしり取っています。
その結果、だらしなく見た目も悪いです。

この植物はなんと言う植物なのでしょうか?
また、綺麗に育てるにはどうしたら良いのでしょうか?
(チャーシューみたいに何かで巻いたり、補強したりして茎の部分を支えるとか…)
とにかく、綺麗に上に伸ばして綺麗に育てたいです。

補足この鉢植えは購入した時から2株が平行に植えてありました。茎がの束?が二つ平行に並んでいるので2株ですよね?
一回植え替えはしましたが、もっと大きな鉢植えに植え替えた方がいいでしょうか?

観葉植物,結果ストレリチア・オーガスタ,デロン,外側,ホームセンター,オーガスタ,ストレリチア・オーガスタ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

編集あり2012/3/515:13:20

茎や葉脈の特徴からストレリチアオーガスタで間違いないでしょう。
(後の回答者様にはすみません ( m(__)m ) 、旅人の木 は私も考えたのですが、そちらですともっと葉が付け根から細く、葉全体もスマートかなと思います。一応URL貼ります。同じバショウ科同士で育て方には大きな違いはありません。
http://www.foliage-plants.com/kind/largedet_detail_61.html

可能性として一番考えられるのが水分不足です。
冬場は水を控えめに育てますが、オーガスタ自身が持っている水分が抜けてしまった為に、葉が少し乾燥して丸まってしまう事があります。元々が乾燥には強い植物ですが水遣り方法を見直してみてください。また、空気が乾燥している場合は霧吹き等で時折葉水を与えるのも効果的です。
下葉が黄ばんで枯れるのも、ある程度は自然の代謝ですが、極端に水が不足するとより枯れが早くなります。枯れた葉は元には戻りませんので、切り除いてください。

また、以前(春~秋も)からこうなのでしたら根に問題があると思います。
根詰まり、水のやりすぎでの根痛み、春から秋にかけての肥料と直射日光の不足など。
管理方法を貼りますので、その内容とご自身の管理に食い違う点が無いかを照らし合わせてみてください。
http://plantsguide.e-28.jp/pb-info-sim.asp?kensakumoji=51

中から真っ直ぐな新芽が1本伸びているようにも見えますのでまだ望みはあるでしょう。
春まで暖かい場所で、土の乾湿にめりはりをつけた管理してください。

5月になったらひとまわり大きな鉢に植え替え、春から秋までは外でしっかり日光に当てて管理しますと本来の真っ直ぐな樹形に戻るはずです。夏場はしっかり毎日水やりをして、肥料も与えましょう。

なお、支えをしてもいいのですが結局は急場しのぎです。自ら本来の樹形になるように導いてあげることが大切です。

★ 補足拝見いたしました。追記します。

オーガスタは根の回りやすい植物ですのでできるだけ毎年(最低でも1年おきに)植え替えは必要です。

2株~3株ほど一緒に植えられているものを株立ち仕立てといいます。
それですと植え替えには2つの選択肢がありますね。

ひとつは1本づつに株分けをする。(オススメはこちらです。大きくなればなるほど根のからみがひどくなり分けるのが大変になりますので)
用意する新しい鉢は今と同じ大きさで良いと思います。
根が硬いから大変かもしれませんが、下の方の巻いている部分を切ってからほぐしてみてください。

もうひとつはそのボリューム感を生かしてそのまま一回り大きな鉢に鉢増しする。
この場合でも傷んだ根や伸びすぎている根を切ったほうが植え替え後に新しい良い根が出て元気になります。

どちらでもお好みで選んでください。
どちらにしても、
これ以上株も鉢も大きくしたくない大きさになったら、植え替えの時に根の下の方を3分の1ほど切って、古葉も半分くらい外側から切る方法で毎年の植え替えを行ってください。

どの方法も大きく根をいじりますので、必ず生育期に行ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/10 06:16:14

大変詳しい説明ありがとうございます!日光不足は思い当たります…。
暖かくなったら、一度植え替えて様子をみます。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

編集あり2012/3/512:17:16

オーガスタに似ていますが、断定は出来ません。

オーガスタに似ているものに「旅人の木」と言うものがあり、そちらの可能性もあるかも・・・・。

さて、画像から見ると「水不足」「日光不足」「根腐れ」などが考えられますよ。

私も以前オーガスタを持っていましたが、0度くらいでは枯れず、大きくなりすぎたので処分しました。

オーガスタならそれほど気を使わなくても上に伸びるはずで、葉の色から見ると「日光不足」も考えられます。

温暖な時季は屋外で育てたほうが充実した株に育ちますよ。

早くから馴らすと、真夏の直射光でも平気ですから。

補足

鉢を大きくすればそれだけ大きくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる