ここから本文です

骨髄移植について質問です。 父が白血病になり、1月末頃に骨髄移植をしました。 ...

tkh********さん

2012/3/321:13:27

骨髄移植について質問です。
父が白血病になり、1月末頃に骨髄移植をしました。
昨日の血液検査の結果、白血球数2000(単位はわかりません。すいません。 )とのことでした。
まだ、精密な骨髄検査はしてません。
ここまでが、簡単な現状です。
今日お見舞いに行ったときに輸血をしており、何気なく見るとO型と書いてありました。元々はO型なのですが、移植したのはA型の方のだそうです。
移植後は、血液型がA型に変わると思ってたのですが、これは間違っているのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/3/322:09:56

まず、輸血に際しては、事前に交差適合試験をいうのを行いますので、その結果に従って輸血されたと考えます。

血液型の変化ですが、古典的に移植を受けるレシピエントの骨髄を完全に破壊してから移植を行えば、その後の血液型はドナーの血液型に変化するはずです。
個人差はありますが、だいたい1月以内~数ヶ月でドナーの骨髄が生着し造血を開始し、そのように変化するはずです。
それがまだおこっていないという可能性が一つです。

もう一つは、最近では骨髄非破壊的な移植など様々な移植のバリエーションがあるため、そのような結果の可能性もあります。
この辺は詳細が分からないと何とも言えませんが。

質問した人からのコメント

2012/3/4 01:10:10

降参 丁寧な回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる