動物園やサファリーパークにいる「キリン」の長距離の移動は、どのようにしているのでしょうか?

動物園やサファリーパークにいる「キリン」の長距離の移動は、どのようにしているのでしょうか?

動物園、水族館152閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

動物園間の移動ということですか? キリンは頭がつかえる環境で暮らしたことがありませんから、天井の低いケージに入れるとこれで怪我をしたり命に関わる事故になることがあるのです。なので、キリンの成体の移動は道路交通法に引っかかるためほとんど行われません。子供のうちに行います。 動物を国内で移動するときは、まず移送用のケージを普段の生活の場に持ち込んで、中に入っても大人しくしていられるように馴らします。 いざ移動するときは、大きなトラックに輸送箱ごと乗せるんですが走行時は箱を下げて歩道橋などに当たらないようにしますが、ときどきキリンには正座のように座ってもらいます。1時間程走行したら広い場所で停車し、箱をあげてキリンを立ち上がらせ、エサを与えたり休ませてあげるようにします。 参考に↓ http://hama-zoo.org/blog/giraffe/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な説明ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2012/3/3 23:18