ここから本文です

動脈血酸素飽和濃度について教えて下さい! 動脈血内のヘモグロビンの内何%が酸素と...

mar********さん

2012/3/323:17:33

動脈血酸素飽和濃度について教えて下さい!
動脈血内のヘモグロビンの内何%が酸素と結び付いているかをあらわしているという事ですよね? 私はこれを例えば10個のヘモグロビンがありその内9個が酸素と結び付いていれば動脈血酸素飽和濃度は90%と解釈していたのですが、看護学校の先生にヘモグロビン一個に対して何%の酸素が結び付いているかだと言われて教科書を読み直しましたがどうも納得が出来ません。
先生の言ってる事は正しいのでしょうか?
ちなみに生理学などの先生ではなく看護師です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
638
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2012/3/422:45:21

大まかには質問者様の正解。学校の先生は完全に間違い。

100mLの酸化血には、20mLの気体上の酸素が含まれ、そのうち血漿に溶解している酸素は0.3mLで、ヘモグロビンに結合しているのは19.7mLです。約98~99%ですね。

で、1つのヘモグロビンに4分子の酸素が結合できますが、色々な影響にって親和性が変わり、飽和度に影響がありますので、10個のうち9個が結合というのは、概念的には合ってますが、完全な正解ではありません。

質問した人からのコメント

2012/3/10 12:24:21

感謝 とても分かりやすい解説ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2012/3/419:28:07

あなたの方が正しいと思います。