ここから本文です

MicrosoftAccess2010には、ODBCリンクテーブルを「ローカルテーブルに変換する」と...

ton********さん

2012/3/409:37:39

MicrosoftAccess2010には、ODBCリンクテーブルを「ローカルテーブルに変換する」という機能がありますが、これをVBAで実現することはできないでしょうか?

閲覧数:
7,636
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bj2********さん

2012/3/417:21:29

ORACLEテーブルのインポートの場合、以下のようにしています。

1.一度リンクします。
(ODBC接続文字列を調べるため)

2.テーブルをデサインで、開きます。
(変更できないメッセージは「はい」で進めます)

3.テーブルプロパティを開いて、「説明」の中の「ODBC;DSN=.......;TABLE=UserID.TableID」をコピーします。
(この中にはPWDパラメータはありません)

4.下記の「ODBC接続文字列」の部分をコピーした文字で置き換えます。
また、UserID.TableIDは、ORACLEのユーザとテーブルIDです。

' データベース変換(ODBCインポート)
DoCmd.TransferDatabase acImport, "ODBC", "ODBC接続文字列",acTable, "UserID.TableID", "ローカルテーブル名", False

5.コピーしたODBC接続文字列に足りない、「PWD」パラメータを追加します。
"ODBC;DSN=データソース名;UID=USERID;PWD=PASSWORD,........................"

6.最初にリンクしたテーブルは削除します。

質問した人からのコメント

2012/3/5 12:00:35

成功 この手順でうまくいきました。丁寧なご説明、どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m3_maki0さん

2012/3/410:28:44

DoCmd.TransferDatabase メソッド
で できそうですね。

ヘルプにODBCのリンクの例が有りました。