ここから本文です

ギリシャがデフォルトになるとかならないとかなってますが、これって借金返せなく...

shu********さん

2012/3/413:24:02

ギリシャがデフォルトになるとかならないとかなってますが、これって借金返せなくて破産する人と同じなんですよね?

ということは国家は潰れないんでしょうか?
あと無借金国家はありますか?スイスやバチカンは永世中立国と言いますが、無借金なんでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2012/3/417:03:12

そういうことです。そうなるとどうなるか。今まで手助けしてくれたところも、国債を買ってくれなくなり、ファイナンスができなくなり、国の信用力ががた落ちになり、どうしようもなくなります。債権団体の元で、主権など関係なく官僚的にギリギリやられます。その債権段値は、あの非道な!IMFでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2012/3/513:52:45

同じです。

・・・ですが、
デフォルトとは「債務不履行」の事で
イコールで「破産」という訳ではりません。

債務不履行の状態になると最終的に結果として
破産と言う手段がとられる場合が在るだけで
債務不履行すると破産すると決まっている訳ではないですから。

ギリシャの場合は「ギリシャ・ショック」と言われるように
「ショック」が起きる事が既に大変な事なので
日本をはじめ外国としては破産はあまり関係が在りませんし。

国が潰れる事はよくある事ですが、
現代では国際化が進み、
日本の会社で言えば会社更生法や民事再生法のように
外国から手助けが入りますので
国自体が無くなる事はそうはありません。

お隣韓国も数年前に一度潰れてますね。

無借金の国は無いと言われています。
永世中立国というのは戦争が起きた場合、
「どちらの陣営にも味方はしません、自国の戦争も自国だけで戦います」
と言っているだけで別に経済的に孤立している訳ではりません。
スイスは金融大国ですし、国債もちゃんと発行しています。

そもそも中立国を名乗るのは大概は小国なので
一国では自立できない所が多く、
大概は輸入超過なので借金が在るのが普通です。
バチカンもそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる