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47才、体重の減量ができません。中高年のダイエット方法について教えてください。

costarica77079さん

2012/3/420:48:12

47才、体重の減量ができません。中高年のダイエット方法について教えてください。

年齢47歳、身長165cmで体重73kgです。週末は1万歩以上のWalkingをしたり、夜の食事も腹八分目を意識していますが、中々体重が減りません。かれこれ、2年以上Walkingや食生活に気に配っていますが、全然体重が減ってきません。お酒だけはやめられず、毎晩焼酎3杯、週末は1回/2週間で外で飲食しています。 年を取って基礎代謝が低下しているとは思いますが、何か良いダイエット方法があれば教えてください。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/421:52:54

年齢がいくと基礎代謝が落ちて痩せにくくなりますね。

私も51歳ですが、
特に運動せず昨年夏から6kg程痩せました。

実行したのはじっくり汗が出るまで半身欲して基礎代謝UP

朝食バナナ1本orヨーグルトorバナナ半分+ヨーグルト
昼食半ライスにて雑炊又はパスタ2/3具材のベーコン・ウインナーは避けハム+野菜にする。
豚肉・牛肉は脂身を取り除き、鶏肉・魚を積極的におかずとする。
煮物等は積極的におかずに加え、揚げ物は極力避ける。
ジュース・缶コーヒーは避け、プーアール茶を飲む。

夜は発泡酒+焼酎プーアール茶割り4・5杯飲んでいます。

大まかにですが、こんな感じで6kg(154cm54kg→48kg)減しました。
現在も現状維持で継続しています。

Walkingも有酸素運動で効果的なので続けて下さいね^^

良い結果がでます様、お互いにがんばりましょう。

質問した人からのコメント

2012/3/6 23:42:25

貴重なご意見有難うございます。

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mama02121さん

2012/3/421:21:41

年齢を重ねるとともに老化が起こり基礎代謝や新陳代謝、体内機能、細胞活性が低下してくるのでそれが原因で太りやすい体質やリバウンドを引き起こします。
それを食い止めるためには健康を求め、多少の負荷を体に掛けてあげると良いです。


高タンパク低カロリーの栄養バランスの良い食事
有酸素で脂肪燃焼
筋トレで基礎代謝向上とシェイプアップ
十分な睡眠でずれた体のリズムの軌道修正
嗜好品・酒を控える


健康を土台にしていれば確実に体の内側から改善されて、リバウンドなく結果を出せます。
私はこれを土台に、少ない食事で満腹にさせるPreeをプラス、バランスボールを組み合わせています。

2012/3/420:52:37

糖質制限ダイエットがお勧めです。

糖質(ご飯やパン、小麦など)を制限するだけで、後はお酒も肉も食べて構いません。

簡単にいえば、定食をご飯抜きでおかずだけで食べて、飲んだ後の締めの茶漬けや雑炊をやめるだけ。

これでウソみたいに痩せられます。糖尿病も治るそうです。

詳しいやり方は下記の本を参照して下さい

主食をやめると健康になる ー 糖質制限食で体質が変わる!
http://www.amazon.co.jp/dp/4478017425/

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