ここから本文です

何匹か猫を飼っておられる方で白血病の猫がその中におられる方にお聞きしたいです...

アバター

ID非公開さん

2012/3/421:24:50

何匹か猫を飼っておられる方で白血病の猫がその中におられる方にお聞きしたいですが・・・玄関で野良ちゃん2匹に餌やりしていましたらボロボロに弱った猫を初めてみてすぐに病院に連れて行きました。その結果

白血病と診断されました。もう1か月近く入院していて先生が病院代を気にしてくださり家に連れて定期的に診せにきたらと言われています。家には健康な猫が3匹いますのでどのようにして三匹にうつらないで飼っていけるか心配で部屋を別けろと書かれていますが別ける部屋がなく色んなケージを買いましたしケージカバーも探し回っています。そのこは皮膚もボロボロで皮と肉が剥がれてて着ぐるみを着た状態で皮と肉の間からどこもでも手が入る状態でしたが最近先生が改善してきていますと・・・白血病は発症していますがものすごくよく食べます。猫を飼っていない優しい方にかわいがっていただくのが一番だとはおもいますがそのような方はほとんどいないので関わった責任で最期の時まで見届けてあげるつもりですが・・・他の三匹も白血病になったらどうするのと周りから叱られまくって精神的にまいっています。どうか。白血病の子と健康な猫を一緒に飼っておられる方がおられましたら色んな事教えてくださいませ。

補足こんなに沢山の方がたがコメント下さり涙が出ます。ありがとうございます。皆さんのコメントを何回も何回も読みながら考え続けています。白血病の予防ワクチンを先生にお聞きしましたら三種混合や五種混合などと違って危険なリスクが高いので進めませんと言われました。では、どうすれば良いのかと調べまわりました。もし知っておられるなら多頭飼いで病気と闘ってる方のブログとかも教えていただければ嬉しいです。

閲覧数:
13,620
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2012/3/421:44:04

僕は中学3年生です。
猫は家で20匹以上飼っていて違う家にも
住み着いています。
家には8匹くらい住んでいます。
猫が子を産んだら誰かに飼ってもらう
という考えでいつも里親が見つかったら猫を渡します。
そしてこの前知り合いが貰ってくれるということで渡しました。
そしたらその人は数ヵ月後痩せて元気がないと言って元気な猫と
交換しにやってきました。痩せた猫を病院へ連れて行って
元気になりました。そして2ヶ月くらいしたらその猫は死にそうなくらい
元気がなくて痩せてきて餌も食べませんでした。
また病院へ行くと白血病と言われました。
そこで獣医さんの話を聞いていると猫の白血病は
喧嘩をして噛みつきあって片方がその菌を持っていて
唾液などが体内に入ると移ったり、
また同じ容器で餌を与えても移るかもと言っていました。
それは遺伝子の可能性もあり
うちの猫は喧嘩もかなりしていましたが親からじゃないかな??
と言われました。そこから毎日のように動物病院に通い
注射を打ってもらっていました。一度打つと2週間は元気で
いられるというのも慣れてきたら打っていました。
完治はしないと言われていますが今はマーキングをするほど
元気ですよ!!!



 僕は中学3年生です。
 猫は家で20匹以上飼っていて違う家にも
 住み着いています。...

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/10 22:58:02

ベストはお写真の猫ちゃんに送りたいと思いました。また中学3年の少年が猫をかわいがってくれて励ましの言葉をかけてくれたのにも希望を頂きました。猫の虐殺がエスカレートする中で動物の命を考えてくれる少年がいる事も嬉しかったです。白血病の野良ねこちゃんはLOVEちゃんと名前をつけました。まだ病院に入院中なのですがずいぶん回復しております。我が家に引き取る日の準備も進んでいます。ありがとうございました。*

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wya********さん

2012/3/422:14:30

私のところには猫が5匹いて2匹は普通で一匹は謎の障害でワクチンも打てず…
1匹は猫白血病ウイルス感染症でトイレの中でかってます
1匹は田舎から預かってる猫でこちらは猫エイズに感染していてケージで飼っています
両方発症はしていないのですが謎の障害でワクチンが打てない猫が感染しないか心配で…
一応先生には唾液やトイレなどで接触させなきゃ大丈夫といわれましたがトイレにいった足でその辺を歩き回られたら結局一緒ですよね
撒き散らされた白血病のウイルスはそう簡単には消えないそうなので…
結局は人間がちゃんとアルコール消毒とかして管理するのが1番なんでしょうね
すいません長い文で
役に立つかわかりませんが…

uri********さん

2012/3/422:05:32

白血病のキャリアを持っている猫がいます(まだ発症はありません)
獣医さんからは、唾液、血液などからの感染と説明され、餌・水皿、トイレはもちろん他の猫との接触は一緒にはできないと言われていますが、家の猫は兄弟なので一緒に産まれた時点でアウトのようです。
健康猫さんのウイルス検査、ワクチン接種はお済みですか?ワクチン接種が先決重要かと思います。

質問様が行動なさっている通り、ケージでの別飼育が理想かと思いますが、何処まで安心かと聞かれるとやはり、詳しい獣医さんに相談した方が心配が減少する気がします…

hat********さん

2012/3/422:03:16

白血病の猫ちゃんを飼った経験はなくて
答えるのは申し訳ないのですが
うちのお隣りさんが野良猫ちゃんを
お世話していて 家猫ちゃんも居ますが
野良ちゃん達が 皆 白血病と診断され
それでも獣医さんが血を出すような喧嘩や
唾液をつけあってしまう舐め合い等を
しなければ 普通は感染しないから
大丈夫と言われて、野良ちゃん4匹を
家に迎え入れてます。

お隣りさんは 特に住み分けもせず
わりと自由にさせてるようです。

だから大丈夫か…と言われれば
保証はないですが、そういった
判断もあると参考にして頂ければ…
と思います。

周りの反対する気持ちも分かりますが、
それ以上に あなたの痛いくらいの
気持ちと優しさが伝わってきます。

そんな猫ちゃんを面倒見れるような
信頼できる里親さんが現れれば最高ですが、
なかなか難しいですもんね(;ω;)

質問を見る限り、その獣医さんも
親身になってくれそうな気がしますので
一度家に迎え入れる事を相談されてみては
いかがでしょうか?

何の解決にもならず 参考にすら
ならないかもしれませんが、
あなたと野良猫ちゃんと 家猫ちゃん、
皆が良い形になるように願っています!!

mt_********さん

編集あり2012/3/423:32:04

こんばんは。
アドバイスになればいいのですが・・・。
まず、おうちの3匹は白血病ではないんですね?
ワクチンなども定期的に打ってらっしゃいますか?

3匹の猫さんと、白血病の猫さんを接触させてはダメです。
ご飯や水の器、トイレも別にしてください。


うちには今は10匹の猫がいますが、以前、白血病の子が1匹いることがありました。
半年ほどうちで過ごした後、里親募集で、縁あって、やさしい飼い主さんのもとへ嫁ぎましたが・・。
その間の対処です。


ゲージで隔離するのであれば、
市販のゲージに(フェンスみたいになタイプ)
ベニヤや、透明の波板をホームセンターなどで側面*2、背面*1にカットしてもらい
固定するために穴を開けて、結束バンドなどで固定します。

天井面、前面は、カーテンのように掃除やご飯が食べやすいように、一番上を固定しておきます。

あとは、できれば空気清浄機を常に入れておくことでしょうか・・・。

他の猫への感染はありませんでした。

雑で悪いのですが・・、こんな感じで作ってました。
女性の手でも、比較的簡単に安く仕上がりました。


★★★追記/闘病ブログ、たくさん載っていますが・・・。

http://cat.blogmura.com/cat_disease/index2.html

なんにせよ、猫さんと飼い主さんにとって幸せな時間が共有できますように!

こんばんは。
アドバイスになればいいのですが・・・。
まず、おうちの3匹は白血病ではないんですね?...

can********さん

2012/3/421:57:58

今いる、お家の猫ちゃん達をまず検査して、白血病が陰性であれば、その猫ちゃんに

白血病予防のワクチンを接種したら(最初の年は2回接種する)一緒にできたと

思います。

病院の先生に聞いてみてください。

友人の家は、白血病でない猫にワクチンを接種し、一緒に飼っていますが、感染していません。