メルセンヌ数について
2012/3/500:54:40
メルセンヌ数について
正の整数kについて、Mk = 2^k - 1がメルセンヌ数である。
pは2ではない素数で、qはMpを割り切る事の出来る素数である。
この時、
1)どうすれば2^(q-1) - 1がqで割り切れると示せるのでしょうか?
2)gcd(2^(q-1), 2^p - 1) = 2^(gcd(q-1,p)) - 1は正しいとすると、gcd(q-1, p) = pである事はどうすれば示せるのでしょうか?
3)q = mp+1である事を偶数mで正しい事はどうすれば示せるのでしょうか?
4)Mpを割る事の出来るdはd ≡ 1(mod 2p)を満たす事はどうすれば示せるでしょうか?
メルセンヌ数の性質なんですが、どなたかご教授お願いします。。。
ベストアンサーに選ばれた回答
編集あり2012/3/502:04:01
1)
qはMp=2^p-1を割り切る素数だから奇数なので、2はqで割り切れません。
したがって、フェルマーの小定理により
2^(q-1)≡1 (mod q)
したがって、2^(q-1)-1はqで割り切れます。
2)
gcd(q-1, p)はpの約数で、pは素数だから
gcd(q-1, p)=1またはp
ここで、gcd(q-1, p)=1と仮定すると
gcd(2^(q-1)-1, 2^p-1)=2^1-1=1
すなわち、2^(q-1)-1と2^p-1は互いに素です。
しかし、1)により2^(q-1)-1はqで割り切れ、さらに2^p-1はqで割り切れるから、qがこれらの公約数なので、矛盾します。
したがって、gcd(q-1, p)=pです。
3)
2)により、gcd(q-1, p)=pだから、q-1はpで割り切れます。
すなわち、q-1=mp(mは整数)と表わされます。
そして、q-1は偶数でpは奇数だから、mは偶数です。
したがって、q=mp+1(mは偶数)と表わされます。
4)
dをMpを割り切る任意の整数とします。
まず、d=1の場合は
d≡1 (mod 2p)となるのは明らかです。
次に、d>1の場合は
dを素因数分解すると
d=q1*...*qr(rは正の整数で、q1, ..., qrは素数)と表わされます。
ここで、qi(1≦i≦r)はdの約数だからMpを割り切れる素数なので、3)により
qi=mip+1(miは偶数)と表わされます。
すなわち
qi≡1 (mod 2p)
したがって
d=q1*...*qr≡1*...*1=1 (mod 2p)
以上から、Mpを割り切ることのできる任意の整数dは、d≡1 (mod 2p)を満たします。
----------
分かりにくいところなどがありましたら、補足等でご指摘ください。
このカテゴリの回答受付中の質問
- 2048というパズルでは、どのくらいのスコアが平均的なのでしょうか?
- トポロジーについての質問です。 3回ねじれ(540度ねじれ)のメビウスの帯を2等分す...
- 解答を教えてください
- 解説をお願いします!
- 収束半径を求めるときに、∞∑n=1(anx^n)の場合も∞∑n=0(anx^n)と同様にun=│anx^n│と...
- この問題の上方管理限界、下方管理限界の求め方を教えて下さい! 平均値310 標準...
- 機会設計高校一年の問題をどなたか丁寧にわかりやすく解説していただきたいです。...
- 高校の期末試験の問題です。200人中解けた人は数学オリンピック金メダルの人だけ...
- ドラゴン桜の数II・B、8ページ、大問2の(1)から(4)までの解説をしてもらいたい...
- アルゴリズムの時間量について ある重みのついたn個のタスクの列(全順序)に対して...
このカテゴリの投票受付中の質問
専門家が解決した質問
カテゴリQ&Aランキング
- 戻る
- 次へ
総合Q&Aランキング
Yahoo!知恵袋カテゴリ
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。