ここから本文です

柑橘類は売る農家によって価格にかなりの違いがあるけど、味と値段は比例していま...

アバター

ID非公開さん

2012/3/503:11:46

柑橘類は売る農家によって価格にかなりの違いがあるけど、味と値段は比例していますか?(ヤフーオークションでのお話)

肥料代や木のお世話代、農薬代とか経費を入れるから成った実が高くなるのでしょうが、
あまりお世話してなくても実が美味しかったりして(私の庭にあるデコポン)、
選ぶの難しいです。
先月にオークションでものすごい評判の農家から市場より高めの値段の柑橘類買ったのですが、残念ながら飛びきり美味しくもなく「並」で拍子抜けしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

菜園才女さん

2012/3/510:01:44

味と値段は比例していますか?>比例していないです。

わたしは逆にとても安価で出品しているミカンを落しましたが、感激するくらい美味しかったので、お代わりしてしまいました。@^^@

オークションの出品価格は出品者の判断ですから、かなり上下がありますね。

狙いは<訳あり>で、見た目が悪いために出荷できないミカンですが、味は変わらないのでかなりお得になります。

見た目がきれいでも味が悪ければお高い買い物になりますが、見た目が悪くても最高の糖度ならチョーお得なお買い物になります。

昔は、見た目が悪くて売り物にならないミカンは穴を掘って埋められることもあったそうですが、今はオークションが主流になって、おかげでミカン農家さんはせっかく育てたミカンを捨てずに、訳あり商品としてさばくことができるようになりました。

わたし達消費者も、安くて美味しいミカンを食べることができて、本当に有り難いですね。

来季は是非、訳ありのミカンをゲットして味わってみてください。

お値段が安価ということで味が悪くても諦めがつきますが、実は、飛び切り美味しいミカンなので自信を持って出品しているんだ!と納得できます。^^♪

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/11 15:27:11

>昔は、見た目が悪くて売り物にならないミカンは穴を掘って埋められることもあったそうです

はー。本当にオークションあって良かったなぁ。
おふたりさまオモシロいこぼれ話もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トミさん

2012/3/510:10:57

ヤフーオークションでの評価は、良い方は余り参考にならなくて、
悪い評価がある業者は避けるようにしています。

自分も商売をやっていて分かりますが、良い物はプロなら良く分かっていて、
飛びきり美味しい物は市場に出荷しますから
並みの物を安く買いたくて利用します^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる