ここから本文です

ルクエのスチームケースでパン作りしようと思ってます。 パン作り初心者なので...

cho********さん

2012/3/511:26:55

ルクエのスチームケースでパン作りしようと思ってます。

パン作り初心者なので教えてください。レシピに霧吹きがでてきますが、霧吹きないとだめですか??

材料も揃っているのに、霧吹きだけないので…
濡れた手でペタベタじゃだめでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2012/3/512:09:02

ルクエのレシピは知りませんけれど、それって二次発酵が終わった生地に霧吹きで水を掛けるってこと?だったら、濡れた手でペタペタは、駄目です。折角成形が終わった生地を濡れた手で触ったら、生地が手にベタベタくっついて、エライ大変なことになりますよ。100均のちっちゃいスプレーボトルなんかで十分ですから、必ず霧吹きをご用意ください。

追記:焼き上がりの生地の表面をパリッと歯ごたえがある食感にするんじゃなく、バターロールみたいなふんわりやわらかな食感に焼き上げるのであれば、水を掛けなくても大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2012/3/5 18:54:37

降参 お二方ともありがとうございます。今日思い立って、急に作ろうときめたので質問した次第です。霧吹きがそんなに必要な道具だとはしりませんでした。今日の出来は40点くらいでした^^;次回のために霧吹き用意しておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sap********さん

2012/3/514:37:55

フランスパンのレシピですか?

手で水をぬる発想すごいですね。どこからそんな発想が(^_^;)?

安い霧吹きを買ったらどうでしょうか。

シュークリームなども霧吹きを使いますから、ひとつあると便利ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる