ここから本文です

私は娘二人います。戸籍上には主人がいるのですが娘二人に私の財産を相続させたい...

nen********さん

2012/3/512:50:26

私は娘二人います。戸籍上には主人がいるのですが娘二人に私の財産を相続させたいと思いますのでその書き方を教えて下さい

自筆で遺言書を作成したいと思います。私は娘二人います。主人とは10年以上別居しています。私の財産を娘二人に相続させたいと思いますのでその書き方として遺言者は遺言者の有する一切の財産を長女A 次女B それぞれの生年月日をいれて日付をいれて私の住所と氏名を入れて実印を押して書いていたら良いでしょうか?それとも二分の一づつと書いていた方が良いでしょうか?よろしく御願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2012/3/512:58:48

まず、遺言書を書いてもご主人には「遺留分」という概念があるので、このケースですと本来相続できるはずの法定相続分の半分、結果的に貴方の財産の1/4はご主人に相続権が残ります。

遺留分まで無くす方法は有りませんので、その場合は離婚するしかありません。
別居が長いなら、そもそも離婚を踏みとどまる理由もないと思うのですけどね。
ご主人がOKしなくても、そうとう長い期間別居していれば、裁判離婚が成立するでしょうし。

まあ、1/4の遺留分は仕方がないとするのであれば、おっしゃるように遺言書を書けばいいですけどね。
自筆証書遺言については、法的に求められる条件が色々ありますので、そういった本を買うとか、ネット上の書き方サイトを参考にするといいでしょう。
http://www.google.co.jp/webhp?rlz=1C1RNNN_enJP356JP356&sourceid=chr...

ここで条件を列挙するよりは、サンプルなども含めてみたほうがわかりやすいでしょうからね。

ただ、自筆証書遺言は、揉める要素がある場合(この場合、ご主人が無効を主張する可能性は大いにありますよね)はあまりオススメはしませんけどね。
ご主人が、捏造されたものだとか言い出すと、筆跡鑑定したりといった事が必要となってきて、十分な立証ができないと無効とされてしまう可能性があります。

財産規模にもよりますけど、ある程度大きな財産があって、揉める要素がある場合は、公正証書遺言にするか、弁護士立会いで自筆証書遺言を書くかしたほうが良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/3/5 21:57:09

皆さんの意見色々参考になりました。始め知恵袋で相談しましたら取り消されました。と出ましたので同じ質問になり申し訳御座いませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkt********さん

2012/3/513:17:52

・ご主人の遺留分は消えません。

・遺言書云々ではありません。

・離婚しましょう。(調停でも訴訟でも)

・生命保険の受取人は子の名前にする。
(相続ではなく、受取人の所得になる)

・離婚しないのならば、財産を贈与しておく。

・この場合の財産目録が不明。(家?土地?預金?など)
なにを1/2にしたいのでしょうか?

・どうしても遺言書を作成したいのならば、
公正証書または弁護士を通しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる