ここから本文です

庭を広くするため、23年前に植えた柿の木を数メートル離れた場所に昨日移植しま...

suz********さん

2006/5/2521:22:30

庭を広くするため、23年前に植えた柿の木を数メートル離れた場所に昨日移植しました。本職の植木屋さんに頼んだのではなく、左官屋さんが移植していったのですが、1日経った今夕見てみると、柿の葉っぱが皆ショボンとうなだれているではありませんか。工事を仕切っている大工さんは朝昼夕とせっせと水をやってくれといっているのですが、本当に大丈夫でしょうか?
根付いてくれるのを切に祈っているのですが。

閲覧数:
493
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2006/5/2523:24:45

移植の時期が悪かったですね。
しかも根回しや強剪定など事前の準備は1年前からしましたか?
今出てきている新しいシュートは落としてください。
完全に開ききった葉も、先端半分はおとします。
根の負担を軽くするためです。
根の周りをシートで養生して乾燥を防ぎます。
但し、通気は怠らないようにしてください。
かなり難しいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hot********さん

2006/5/2521:25:37

すぐには無理でしょうね。
当分かかるでしょう。
ダメになったときは、炭のようにカッサカサに水気がなくなり、木の色も灰色のように生気がすっかりなくなります。。。。。
うちは左官屋さんが移植したのは全部ダメになりました。。。。。