別居していても、離婚していなければ夫は妻を養う義務があるのでしょうか?

別居していても、離婚していなければ夫は妻を養う義務があるのでしょうか? ケンカの後(ケンカの原因は、どちらにもアリ。 夫の不貞行為ではない)、妻が実家へ帰りました。 数ヵ月後、妻から「離婚していないので不要の義務が あります。お金を振り込んでください」という内容の メールが届きました。 勝手に出て行ったのは妻の方。 それでも、扶養の義務はあるのでしょうか?

法律相談692閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

裁判とかで不利にならない最低のお金は支払う方が良いかも知れません。 ネットに婚姻費用算定計算機て有ります。 その金額には、 旦那さんの食費やローン(家賃)も光熱費や保険類も含まれるので、 計算で出た最低の金額を支払えば法で護られます。 お子さんがいるならさっさと離婚して養育費を支払うほうが金額がひくいです。 収入の低い方に高い方が渡す義務があるんだとおもいます。

その他の回答(1件)

0

民法752条:夫婦は同居・扶助・協力の義務がある。 同760条:夫婦は、その資産、収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する。 これらの法律から籍がある間は扶養の義務はあります。同居の義務があるが、これはお互い様と言うことになる。損だね。男は。少しケチって渡せば・・・せめてもの抵抗。