ここから本文です

白血球減少について教えてください。 一週間前から発熱関節痛下痢のどの痛みが...

ona********さん

2012/3/521:12:51

白血球減少について教えてください。

一週間前から発熱関節痛下痢のどの痛みがあり病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。その後関節痛とのどの痛みはなくなったものの下痢と微熱が続いています。

今日病院に行き 血液検査・尿検査・ct ・レントゲンの検査をしました。

血液検査で白血球2600、好中球30.9%、リンパ球52.7%、単球13.3%
で他の数値は正常とのことでした。

尿蛋白プラスです

今日から薬を一切飲まずに三日間点滴をして血液の再検査をするということになりました。

点滴をして胃のむかつきは少しおさまっています。

白血球が減るというのはいろんな病気が考えられるので今はなんとも言えないと言われましたが
どのような病気が考えられますでしょうか?

いろいろ調べましたがリンパ球が減少して好中球が増えるという記述はあるのですが逆のパターンがありませんでした。

よろしくお願いします。

補足早々の回答ありがとうございます。
処方されたお薬はクラビット・ロキソニン・メジコン・エンピナースP錠18000・ビオフェルミンR錠・ムコスタ錠100mg5日分です。
今は飲んでいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

編集あり2012/3/523:59:31

服用されている薬の中に白血球数減少、好酸球数増加の副作用を持つものがあります。
また、ウイルス感染でも白血球数減少、好中球減少はあり得ます。
医師の指示通りに、暫く様子見をお勧めします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

発熱、関節痛、下痢、喉の痛みに何を服用されましたか?
>今日から薬を一切飲まずに
と言う事ですから、薬を服用されていましたよね?

白血球の減少は、好中球の割合が下がっている事から、好中球の減少が白血球減少に繋がっているかも知れません。
医師は薬による好中球減少を疑っているかも知れません。

つまり、病気による白血球減少も有りますが、副作用による減少もあります。
ご心配とは思いますが、安静に暫く過ごして頂くのも大切な治療になります。
お大事に。

質問した人からのコメント

2012/3/7 13:32:31

早々の回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる