ここから本文です

超低用量ピル(ヤーズ)を飲んでいます。 1シート目、17日間飲んでいますが生理...

edg********さん

2012/3/608:36:45

超低用量ピル(ヤーズ)を飲んでいます。
1シート目、17日間飲んでいますが生理がおわりません。一週間目はずっとおりものが茶色くなった程度と軽い生理血でした。 二週間目からはずっと今まで来ていたような生理なのですが、17日目の今も慢性的な生理痛(立っていられないくらい)と少しいつもより多い生理血の量で、少々心配になり、ピルを処方して貰った病院に連絡しましたら、医師から「心配ないから飲み続けてください」と言われました。回答の仕方が少しぶっきらぼうな感じがし(忙しかったのかもしれませんが)、また、2シート目はいつ貰いにいけばいいか、と聞いたところ、全く質問内容と違う回答が来て電話が切られてしまいました。本当に大丈夫なのでしょうか…?
ピルは生理痛が酷いのと周期が45日くらいになってしまい飲んでいます。21歳です。回答よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

がるさん

2012/3/610:01:19

貧血なありませんでしょうか?体調いかがですか?

ヤーズは比較的不正出血が起こりやすい傾向にあること・また、最初の1シート目は月経出血中に開始をする場合が多いため月経の出血しようとするチカラとヤーズの出血を留めようとする作用が引っ張り合って出血がダラダラと続いてしまう現象がある場合があります(他のピルユーザーさんでも同じような場合もあります)。

医師の指導通り、通常は服用を継続して様子を見るのですが、もし貧血や腹痛などで不安があるようでしたら受診されて問題ありませんから、受診ついでに次のシートを処方してもってくださいね。
もし、受診されるほどでないようでしたら、現在のシートの最後の列辺りで都合のいい時に受診されてみていいと思います。
きちんと説明してもらえると質問者様自身も納得して服用継続できてたのですが、不安を残す形になるとちょっと残念ですね^^;

質問した人からのコメント

2012/3/6 21:50:52

ありがとうございます。貧血と子宮の痛みは感じますが鎮痛剤でなんとか普通に生活しています。
飲み続けて、薬がなくなりそうになったら行ってみます。心配だったのですが、回答していただけて、すこしほっとしました。ありがとうございました。