ここから本文です

なぜ、タクシーやバスの運転手、そして教習所の教官は白い手袋をしているのでしょ...

aozoraさん

2012/3/610:56:37

なぜ、タクシーやバスの運転手、そして教習所の教官は白い手袋をしているのでしょうか?

閲覧数:
817
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2012/3/611:04:25

タクシー、バス、代行運転はお客様に少しでも気分良く乗ってもらうため清潔感を出すためです。
あと制服の一部としてというのもあります。

質問した人からのコメント

2012/3/10 17:30:31

笑う なるほど^^
清潔感を出すという意味があったのですね!

他にもたくさんのご回答、本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emo********さん

2012/3/922:47:48

タクシー屋無線配車オペレーターです
私は運転手ではありませんが
白手袋してますよ

***********さん

2012/3/621:30:11

クラクションやパッシングの代りの、手合図する場合
素手より目立からではないでしょうか?

教習車の場合運転者(教習者)は、手合図する余裕は有りませんし

バスの場合も、同じ会社同士ですれ違う場合、挨拶代わり?に手合図します。

er3********さん

2012/3/617:13:58

代行ドライバーをする時は白い手袋を使います。
滑り止めとお客様に対してのマナーですかね?
でも仕事終わると白い手袋が真っ黒になります。その意味では汚れの付着防止ですかね?
一度自分の車に乗るときに白い手袋をはめて運転してみてはいかがでしょうか?

mar********さん

2012/3/611:06:07

潔癖症の人が多いから・・・・というのは冗談。

運転手の歴史的背景から考えて行くと分かりやすいでしょうね。
自動車の運転手は古くまでさかのぼって行くと馬車などの御者にまでたどり着くかと思います。
もちろん、農民が使うような荷車としての馬車ではなく、高貴な身分の家柄の人が乗る馬車です。
高貴な家柄の使用人のイメージってどうなりますか?

また、スーツなどの正装は軍服がモチーフにされているとも言われます。
日本の自衛隊もそうですが、欧米の軍人の正装には白手袋が付き物です。

そのあたりからの流れで白手袋なのではと考えるのが妥当かと思います。

hok********さん

2012/3/610:58:13

一つは日焼け止め防止、もしくは滑り止めでしょうね。