ここから本文です

整理していたら大量のLP盤が出てきました。かっこいいジャケットもありインテリア...

tom********さん

2012/3/613:49:11

整理していたら大量のLP盤が出てきました。かっこいいジャケットもありインテリアにしたいのですが、当方小さな子供がおり、保存しかねています。なにかいい処分の仕方はないでしょうか。

中古屋さんに売っても値段が高くないでしょうし、何より遺品のため歴史のあるものなので、できれば価値の分かる方で本当に大切にしてくれる方にお渡ししたいと考えております。インターネットにも詳しくないため、お知恵を貸していただけないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

た~ちんさん

2012/3/619:53:03

ヤフー・オークションという手がありますが、まず問題があります。
①クレジット・カード決済で、お金を受け取ることができるかどうか?
あまりカードは使いたくないという方にはお勧めできません。またお金を送ってくれない場合があります。
②写真を多く撮って、商品ページにUPしないと、返品を求められる。また日本のコレクターはコンディションにとても神経質なので、その覚悟がいります。ちょっとの傷、ジャケットの折れ汚れなど。
③出品する本人が商品知識に精通していないと間違いが起こりやすい。
いつの商品か?エディションはどれなのか?マトリクス番号は?日本盤の帯や解説書は?録音時期は?参加ミュージシャンは?それら全てに返事ができないと難しいですし、イチからするにはちょっと気が遠くなるかも。。。。
④梱包して発送するのにもお金がかかる。送料落札者もちでも、レコードを梱包するのは大変です。また専用ダンボール、専用のまっさらのビニール袋もあったほうがよいです。エアキャップ(プチプチ)もたくさんいります。

つまり上のご覚悟があれば、石の上にもナンとやらで、レコードはお金になります。
でも手間やリスクを考えると、遠くでもJAZZを扱ってる中古屋か、JAZZ喫茶に、何枚か持ち込んでみるのが、いいでしょう。10枚ぐらいを休みの日に電車で(車だとレコードは日光で痛みやすいので、手に持ったまま電車で行きましょう)、何件かアポイントメントを取っておいて、尋ねてみてはどうですか?ネットやタウンページを駆使して、出かけられそうなお店に、飛込みではなく約束してから行きましょう。
リストを制作しておくのもいいでしょう。(その際、情報は詳細に書くこと)

何百枚ものレコードを務めながら、オークションで売買するのは大変です。相手はいつでもOKのつもりで連絡してきます。家に帰っても休んでられませんよ。(経験上)
いいお店に、あまり欲張らずに、引き取ってもらうつもりで、お話されるのがいいと思います。いい店主さんと逢えるといいですね。
お金がいらないなら、音大や音研に寄付するとかもありですが、プレーヤーのない音大もありますので。。。。

レコード梱包材の通販↓
http://diskunion.net/acc/ct/sub/0186
ヤフオク↓
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/topsubmit?category=0
ヤフオクで売る場合、レコード100枚なら撮る写真は最低でも300枚、500枚なら写真は1500枚いることになります。
売り先が、100件なら100回梱包しなければなりません。

ご検討をお祈りします。対面でのお取引をお勧めしますよ。

ヤフー・オークションという手がありますが、まず問題があります。...

質問した人からのコメント

2012/3/11 22:20:55

皆様、ご回答ありがとうございます。詳しく教えて下さりありがとうございます。売却も含めて、もう一度考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2012/3/722:50:02

遺品という事であれば、粗末な扱いもできませんね。

かく言う私もLPでのコレクションのほうが多い為、もし私自身に何かあった時はこのコレクションはどうなるのかな・・・など、ふと考えてみた事もあります。

遺言でも残すような年齢になったら、地元FM局に寄贈しようか・・とか、その局のジャズ番組を通じて無償での引き取り手を募集してみようか・・とか、つらつらと考えた事もありました。

回答らしい回答にならず申し訳ありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる