ここから本文です

心因性頻尿。福岡県の心療内科を教えて下さい。 幼い頃から尿意と頻尿で、随分辛...

oni********さん

2012/3/615:10:15

心因性頻尿。福岡県の心療内科を教えて下さい。
幼い頃から尿意と頻尿で、随分辛い思いをしてきました。
色々な泌尿器科にかかりました。
手術も受けました。
代替療法も行いました。
ですが、いまだ症状に悩まされております。
メンタル的な影響も非常に大きいと思いますので、一度、心療内科を受診しようと考えております。
心因性(神経性)頻尿に対し、しっかりと対応して下さる福岡県の心療内科を、是非とも教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,093
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2012/3/1007:01:10

現在、心因性頻尿、社会不安性障害で心療内科に掛かっているものです。
心療内科は医師との相性があるので、他の方が回答しているように、一度近くの心療内科に掛かってみてください。

心因性頻尿について、詳しく書かれた本もあります。

『対人恐怖と社会不安障害』(笠原敏彦著、金剛出版)という本があり、第九章に
〈思春期にみられる神経性頻尿―対人恐怖との類似について〉という見出しで、神経性(心因性)頻尿のことが書かれています。

よければ読んでみて下さい。

質問した人からのコメント

2012/3/11 01:23:45

ご返答ありがとうございました。
じつは先日、心療内科を受診してみました。
カウンセリングの結果、自身も「社交不安障害の可能性が。」ということで、現在、お薬服用中です。
そんな診断になるとは、ある意味衝撃的でした。
受診してみて本当に良かったです。
ご紹介下さった本も、是非一度読んでみたいと思います。
ご親切に有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

2012/3/615:38:17

何も手術をする訳ではないので心療内科はどこでも一緒ですよ。同じ事を聞かれ同じ薬を出されるだけです。なのでなるべく近くて通いやすい病院を受診されて下さい。

心療内科の医師に名医とかは特にないですからね。