ここから本文です

プロ野球ダンの各チームは、 敵チームのサインの解読ってやらないんですかね? ...

ei_********さん

2006/5/2616:33:40

プロ野球ダンの各チームは、
敵チームのサインの解読ってやらないんですかね?
そういう専門のチームを球団内に作ったり
雇ったりしたら、すぐ解読出来ると思うのですが。
その辺はスポーツマンとしてあえてやらないのでしょうか?
ルール上の規制があるのでしょうか?

閲覧数:
371
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2006/5/2617:04:13

別に解読しても良いと思いますよ。
ただその試合中にセンターあたりから
それを解読し無線などでベンチに教えるのは違反です。
昔問題になりましたよね。ダ○○ーとか・・

なので試合終了後のミーティングなどで
それを次に活かすというか参考にする分には
何ら問題ないと思いますが・・

いずれにしても現在でも先乗りが対戦チームの
試合を観にいくことはどこのチームでも
やってますし、そのようなサイン等も参考資料としては
投手のクセ、球種だけでなく教えているはずですよ。
当然相手もサインなどはその都度変えるだろうけどね。

因みに先乗りスコアラーは5人前後で少ないチームで3人です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2006/5/2616:35:35

解読しても、その球を打てる技術がなかったら役に立ちません。

rak********さん

2006/5/2616:35:07

一度それ問題になりましたよ・・・
それをしてしまうと追放されるとか。