ここから本文です

室外犬です。毛布を敷いています。皆さんは、洗濯はどうされてますか?人用の洗濯...

ino********さん

2012/3/619:04:47

室外犬です。毛布を敷いています。皆さんは、洗濯はどうされてますか?人用の洗濯機でされていますか?皮膚病の治療中で清潔にしたいのですが、、、、。アドバイスお願いいたします。

補足質問の意図が分からないとのご指摘ですが、ただ単純に皆様のお手入れ洗濯方法など聞きたかっただけです。いけないのでしょうか?周りに聞く人もあまりいないのでこちらで質問しました。よいアイディアをたくさん聞けて嬉しく思っているところでした。
知人に犬を飼っている人はあまりいませんし、聞いた人は洗わないと言われてましたので。

閲覧数:
2,046
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2012/3/620:54:03

我が家も外飼いです。
正直何日も使用していると、毛がすごいし汚れるし洗濯機を使用するのはちょっと…です。
なので、もし洗濯機を使用するなら…
私はカバーを付けて、カバーを毎日洗う。
中の毛布も週一位、汚れが目立つ前に。
なら、洗濯機を使用出来るかなと思います。

我が家も小屋に敷物は入れてありますが、
汚れたら、外用ホウキで毛を落として干す程度です。
ほどほどで小さくして燃えるゴミに捨ててます。
もしくは、庭で手洗いしてます。

質問した人からのコメント

2012/3/7 15:24:33

降参 皆様、ありがとうございました。今は、犬のことでノイローゼ気味で疲れていましたので嬉しく涙が出そうでした。
私は、結局、はたいて箒で掃いて洗濯機に入れましたが、汚れ過ぎていたのか、毛はたくさん残り、洗濯機が毛だらけになり、大変なことになりました。洗濯機の掃除も半端なく時間が掛かりました。この結果を踏まえ皆様のご意見を参考にし今後のやり方を検討したいと思います。皆様お忙しい中のアドバイス感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2012/3/704:59:44

今は室内犬しかいないので、
自分が使う洗濯機で犬の物も洗濯します。
普通に自分の服も犬のタオルも一緒な感じです。

以前、庭に犬がいた頃は、外にも洗濯機がありました。
当時、野良猫が住んでるハウスもあったので、
そういう場所の敷物も漂白剤を入れて外の洗濯機で
洗っていました。

cot********さん

2012/3/623:28:25

うちは室内犬ですが、人と同じ洗濯機を使ってますよ。
人の洗濯物と一緒に回しはしませんが。人用のほうは柔軟剤を使いますし。

コロコロやブラシを使って毛を取ってから、ネットに入れて洗濯機でまわしています。
洗剤には、犬用シャンプーと重曹を使っています。

ちなみに、毛布だけでなく、首輪やリードも一緒に洗っちゃってます。

ys1********さん

2012/3/623:22:40

室内犬ですが、私の家では古い洗濯機を裏庭に出して私の作業スポンと一緒に洗います。下着類とは完全に区別

ura********さん

編集あり2012/3/700:00:14

うちは室内飼いですが、質問の意図がいまいちわかりません。
抜け毛や砂や泥で洗濯機が傷むということでしょうか?
それでしたら、どろんこになって遊ぶお子さんと同じで、
お風呂場や外でしっかりはたいてブラシをかけてから、
洗濯機に放り込めばよいのでは?

もしも、イメージ的に犬は不潔だから人間用と同じ洗濯機はイヤ、
という事でしたら、感覚の問題なのでバケツで手洗いするしかないのでは?
飼い主さんが普通に管理をされているワンコなら、
人に害を及ぼすほど不潔な事は何もないはずなのですが…。
毛が抜けやすい犬種や皮膚病を持っているワンコの飼い主さんで、
回を分ける人はいますけど、同じ洗濯機を使わない人は知人にはいないですね。

PS
補足の意図もよくわかりません。
質問していけないとはひとことも書いておりません。
人用の洗濯機を使うことに、何らかの問題を感じていなければ、
この質問は最初から思いつきもしないですよね。
なのでそれが何なのかお聞きしないと、
適切なお答えは難しいと考えるのは変でしょうか?
で、その回答はどこにも見当たらないようですが…。

kom********さん

2012/3/619:32:23

うちも皮膚が強くない犬が居りますが人と一緒に同じ洗濯機で洗っちゃってますね・・・。
どんな皮膚疾患かによりますけど、うちはアレルギー持ちの疑いから入ったので、一応最初はチェックしましたよ。
洗剤の残留が悪影響なのかとか、毛布の材質(綿・ポリエステルなど)のアレルギーはないかとか・・・。
でも一応それらでは変化がなかったのでそれ以来人と一緒に洗ってます。

人間でもそうみたいですけど、やっぱり天然石鹸&酸素系漂白剤がベストなんでしょうかね・・・。
病院の先生に質問されてもよいと思いますよ。

あまり的確な回答でなくて申し訳ありません。
ワンコお大事に・・・。