ここから本文です

なぜ非制限用法ではthatが使えないのですか?

als********さん

2012/3/712:55:29

なぜ非制限用法ではthatが使えないのですか?

閲覧数:
3,649
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uny********さん

2012/3/713:37:50

非制限用法関係代名詞thatは、見たことないです。。。

文法的に正しくても一般に使われていないものは、間違いだと思った方がいいも思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

und********さん

2012/3/713:44:01

それは、thatのニュアンスが理由です。
thatには、関係代名詞以前に、代名詞としての重要な働きがあります。
会話の中で言及されている具体的な物や、前の文全体の文意を受けたりします。
関係代名詞より、こちらの機能の方が大きい。
一般的な非制限用法の場合、関係代名詞の前にカンマ、会話だと一呼吸置いてから、説明的な挿入句として関係代名詞節が使われます。
この時、関係代名詞としてthatを使ってしまうと、それは、先行詞を受ける関係代名詞としてではなく、普通の代名詞や、前の文意全体を受けるものとして認識されてしまいます。
つまり、違うニュアンスが出てしまう ということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる