ここから本文です

浄土真宗親鸞会ってどんな団体ですか。大学の新入生歓迎のサークル員募集を見て訪...

loiukjmaさん

2012/3/713:32:10

浄土真宗親鸞会ってどんな団体ですか。大学の新入生歓迎のサークル員募集を見て訪問したところ変だったので、知り合いに聞いたら浄土真宗親鸞会っていうカルトじゃないかって、言われました。

閲覧数:
19,229
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhdhytr4さん

2012/3/714:01:11

親鸞会は大学ダミーサークル勧誘で問題となった統一教会やオウム真理教と並ぶ日本のトップ・カルト教団です。
大学側や公安当局は警戒を強めています。
学生に強力なマインドコントロールを施し、偽装勧誘と教団への献金に学生生活の大半を割り当てさせます。その結果、留年・中退が続出、過労死者まで出ました。

【教団概要】

●富山の山奥に2000畳の正本堂を構える。
●極度の個人崇拝(会長 高森 顕徹氏)で有名。
●初めての人は日本国内にこのような北朝鮮・金王朝そっくりの組織があることに驚愕するでしょう。

【カルトと言われる理由】

大学内ダミーサークル・偽装勧誘・強力なマインドコントロールを施し、
学生に年100万もの献金要求、留年、中退、過労死させたり
会長一族の贅沢三昧と講師の無給化、不要無駄な建築ラッシュ、
関連企業はサービス残業ばかり(労働基準法違反)、
反社会的勢力から1億数千万円の献金受領
講師のセクハラ・パワハラ、深夜訪問、万引き
億単位のお布施・会費を集めてるのに収支報告なし(不正流用)
etc etc..

親鸞会のダミーサークルに入ると……

1)嘘つき勧誘させられます。
2)アニメや本を売りに行かされます。
3)集団リンチまがいの指摘会合を受けます。
4)親に嘘ついて献金させられます。
5)学業を捨てて激しい布教活動をさせられます(死者が出たこともあります)。
6)食うか食わずの日常生活をさせられます。
7)留年や退学は当然のこととみなされます。
8)以上のことが何ら問題ないことだと思うくらいに洗脳されます。

※1 ゴリオシ入部させられても、「部会」「ゼミ」なるものに行かなければやめられます。

※2 電話がかかってきたら、ハッキリ「やめます」と返答し、以後着信拒否してください。

※3 それでもなお執拗に連絡を取ってくる場合、「大学(警察)に通報します」と返答して下さい(やましい集団なので効果テキメンです)


【豊田商事との関係】
豊田商事は金のペーパー商法で多くの老人をだまし2000億もの金を集めた、暴力団顔負けの反社会的企業。その豊田商事から一億数千万のお金が親鸞会に渡ったが、そのお金の出所を知って受領したのは間違いなく、いみじくも親鸞会の反社会性を吐露する事件となった。親鸞会会長高森顕徹氏と豊田商事会長永野一男との関係は法廷の場でも明らかにされた「公的事実」である。

(判例時報 1321号『豊田商事詐欺被告事件第一審判決』参照)

【お布施】

【実例1】

現役学生会員(大学生)Aさんの場合

正本堂+地下道御報謝:約30万(付帯設備の御報謝も含む)
その他御報謝:約3万くらい(もっとあるかも)
会費:約15万
本部行事御報謝:約15万(降誕会・報恩講や学生大会などを含む)
合宿費:約6万くらい
交通宿泊費:約23万(平均9000円として)
地元行事御報謝:約6万(一月5000円計算。多分もっとある)

合計 約98万円/年 (内、交通宿泊費など親鸞会以外に支払われたもの 約23万円

※しかし、これは決してオーバーな数字ではありません。この人は、「多いときには御報謝(財施)や会費等だけで月に20万円くらい使いました」と語っています。またこれは親からの仕送りのみで生活している人のことではありません。Aさんは、住居費以外のほぼ全て(学費も含め)を自分の収入と貯金などから捻出しています。その大きな収入源は、アルバイトと奨学金です。

【実例2】

容態が急変してもおかしくない高齢の患者(会員)さんの病院に押しかける自己中心的で非常識極まりない親鸞会講師。
この会員さんが在籍された約6年間で財施された金額の合計は、確認が取れたものだけでも、1億4790万円!!
しかも「親鸞会は、本人が亡くなった事を知るや、一切の連絡はおろか線香の一つもあげに来ません」(お子さんAさん談)
結局、布教は建前だけで、完全に金をむしりとることだけが目当てです。 (詳細は下記のURLにて)

http://homepage2.nifty.com/nonsect/shinrankai/donation2.html


★ 推奨ウェブページらしい(これを見ずして親鸞会に入会することは許されない!)
http://nazeyame.shinrankai.biz/response/toko1.html

★ これらのサイトは、必ず参照して!

●なぜ私は親鸞会をやめたのか| ホーム http://nazeyame.shinrankai.biz/
●宗教法人浄土真宗親鸞会 被害家族の会 http://homepage2.nifty.com/nonsect/
●さよなら親鸞会
http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/


※ ちなみに「なぜ生きる」「歎異抄をひらく」はカルト教団 浄土真宗親鸞会の著書です。

質問した人からのコメント

2012/3/7 14:05:05

成功 丁寧にありがとうございました。カルトだったんですね。断ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goziraatomuさん

編集あり2012/3/713:42:34

すいません。

書き直しました。

浄土真宗の中の親鸞会と言う宗派ですね。

カルトではないです。

キチンとした宗派ですよ。

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%B5%84%E5%9C%9F%E7%9C%9F%E5%AE%97%...