ここから本文です

タクスバーの常駐アイコンについての質問です。スタートアップに登録されているソ...

innocence_spiritsさん

2006/5/2706:41:38

タクスバーの常駐アイコンについての質問です。スタートアップに登録されているソフトのアイコンが、ウィンドウズを起動する度に表示されたり、されなかったりします。アイコンが表示されていなくても、ソフトは起動しているので問題は無いのですが、毎回ウィンドウズの起動の度にアイコンの数が減ったり増えたりするのは気分が悪いです。直し方を教えて下さい。Windows XP です。よろしくお願いします。

閲覧数:
7,085
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gate_offさん

編集あり2006/5/2707:44:00

>毎回ウィンドウズの起動の度にアイコンの数が減ったり増えたりするのは・・
全てのアイコンを表示する設定状態と考え回答します。


常駐ソフトのアイコンが「タスクトレイに表示しない」現象は
常駐ソフトが非常に多いと起動に時間が掛かり、
タスクトレイ登録中に4秒以上掛かると登録されません(XPの仕様です)
(無制限に表示すると他の表示領域がなくなりますので・・制限があります)

表示させるには一度ログオフして再度ログオンしてください。
(終了ではありませんので・・出てくると思います・・)
また、「窓の手」等のタスクトレイを操作するソフトで、
表示、非表示を繰り返すと表示できるかもしれません
(未検証ですが・・・)

対策としては出来るだけ「常駐ソフト」を減らす、
メモリーを増やしソフト起動を早くする。
高速WIN等のソフトで無駄なサービス等を減らしPCの動作を軽くする事でしょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/doc/how_to.html

質問した人からのコメント

2006/5/27 19:02:46

笑う ありがとうございます♪おっしゃるとおり、全てのアイコンを表示する設定状態でございます。4秒以上かかると登録されないのですね・・・;初めて知りました。おかげ様でスッキリしました(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yetinmeyiさん

2006/5/2716:43:23

スタートアップチェッカーというソフトで常駐ソフトを停止・整理してみましょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2006/5/2717:22:26

下のタスクバーの何もない青い所で右クリックしてプロパティを見てください、下の「通知領域」の所のカスタマイズでアクティブでないインジケータを非表示になっていると思いますので、表示にすれば良いかと思います。
これで常駐ソフトのアイコンが全部出ます。
出したくない時はカスタマイズで非表示にして下さい。

a_headfishさん

2006/5/2707:22:53

常駐ソフトを全て使用しないように設定してください。