ここから本文です

オートロックのマンションでも、防犯は完全じゃないって聴いたんですがいったいど...

kao********さん

2006/5/2706:48:34

オートロックのマンションでも、防犯は完全じゃないって聴いたんですがいったいどうしてなんですか!?
オートロックだから完全に安全では!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cof********さん

編集あり2006/5/2706:57:43

「オートロックだから安心」という間違った意識でいることが問題です。
外から浸入しにくいということは、一旦入ることができてしまえば咎められることなく、
自由に動き回れること。空き巣なんかもしたい放題なんです。
その侵入方法は簡単。誰か住民が入ったときに一緒について入ってしまうこと。
そして、ベランダ側など裏からはいる場合もあるようです。
こちら側は監視が行き届いていない場合もあるとかで、やはりうまく入れてしまえばこっちのもの。
「オートロックだから安心」と勘違いしている住民の裏をかかれているのです。

それなのに、「オートロックだから安心」の考えから、ゴミ捨てのように少しの外出なら施錠もせずに出てしまう家庭が多いとか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2006/5/2709:47:47

全然安全じゃありません・・・。

・マンションの住人の出入りの際に入り込む
・ベランダから
・隣のマンション伝いに
・オートロックと過信して家の玄関は無施錠

こんな感じです。
私の友達はオートロックと過信し自分の部屋が無施錠だった為、
強盗に入られ首まで絞められました・・・。
幸い大事には至りませんでしたが「絶対鍵をかける」とそれ以来言っております・・・。

now********さん

編集あり2006/5/2708:00:18

完全ではないですが、状況を少しでも改善する方法はあります。オートロックを効果的に使うには、住民の正しい認識と抑止力のある行動が必要です。すなわち自分について勝手に入ってこようとする人は必ず断る、又は最低何階の誰に用事があるのかを聞いて曖昧な返事の場合は、外でボタンを押して用事のある人に中から開けて貰うように伝える。(マンションの管理ルールがそうなっているので、、と言えばやわらかく対処できます。)プライバシーどうこうなど考えていては、オートロックはただの高価な飾りになります。又、「宅急便です、、、」という答えにも、具体的に誰宛のものものなのかを尋ねる。(ウソの場合は声が詰まります、、)自己防衛しましょう!大事なのはマンション住民が皆同じ問題意識をもって取り組むことです。

mas********さん

2006/5/2707:23:13

私が今住んでいるマンションもオートロックですが、私が出る時、外で開くのを待っている人がいます。その人が誰だか分からないのですが、私があけた時に中に入ってくることが出来ます。
このようなケースがあることから、完全とは言いがたいと思います。

cha********さん

編集あり2006/5/2707:21:16

お答えしようかどうか迷っちゃったのですが やはり お答えします。
本当に難しい問題だと思いますが
知識を得ることで何かを得るとか図るという意味もありますし
かといって
あえて進んで口外するべき事項でもないと思います。
権利と責任が表裏一体なように世の中バランスも大事だと考えます。
まあ お答えした時点でわたしも同じことをしでかしているわけですが・・・
お茶を濁してすみません。わたし自身反省しています。

bpw********さん

編集あり2006/5/2706:55:57

どさくさに紛れて他の居住人と一緒に入館することもありますし、「宅配便で~す。」と言ってピンポン鳴らされたら、開けてしまう人も居ますよね?その安心からか「逆に危ない」という論調もあるくらいです。管理人が常駐しているところが一番安心です。女子学生専用マンションなどではそういうところが多いようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる