ここから本文です

同期の結婚披露宴に薄緑色の色無地を着ることについて

akt********さん

2012/3/714:20:55

同期の結婚披露宴に薄緑色の色無地を着ることについて

3月末に同期の結婚披露宴に招待されています。私は20代後半です。
家族に相談したところ、このようなグリーン系の色無地がありました。女系紋が一つ付いています。
母が若い頃に、友人の結婚式に着用していました。祝儀にも不祝儀にも両方着られるので、落ち着いた色です。
簡単な変わり結びならば(扇を出した二重太鼓)、祖母が出来るそうです。

(画像は違うものです)

この色無地だと、華やかさが足りないですか?
また、同期の立場だと着物は止めた方が良いですか?

パステルカラーの洋装と迷っています。

補足ご回答ありがとうございます。
試着したらサイズはピッタリ、顔映えも良くて気に入りました。
20代後半と書きましたが29歳です。
祖母に「地味なのは良くない?」と聞いたら、「そんなことはない。お祝いは地味派手ではなくて、合わせる帯で決まるんだ」と怒られました。帯は画像のような袋帯を合わせます。柄は花と亀甲です。
http://item.rakuten.co.jp/auc-yumeki/10001375/(似ている帯)

でも、落ち着いた色は良くないですか?

色無地,仲居,訪問着,結婚披露宴,不祝儀,同期,パステルカラー

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2012/3/715:57:08

20代後半ならば若干地味だと思います。
もう少し先に取っておかれればいかがですか??

補足について
このお色だと70才超えても着られますよ(;^_^A
・・・ということは、この先いつでも着られる、ということです。
パステルのドレスを持ってらっしゃるんでしょう? それはあと何回着ます?? もったいなくないですか?
ドレスは40過ぎたら着られませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2012/3/1001:35:19

お着物の色だけで判断すれば「渋い」ですが、質問者様が実際に羽織ってみられて「映える」のであれば良いと思います。鶯色は意外に肌の色が綺麗に見えますしね。帯にも華やかさがあるので、小物に赤系をさし色にして着てみると見映えがしそうです。

mos********さん

2012/3/816:09:11

添付写真のような色の一つ紋付の色無地、帯が格調高く華やかな礼装用の帯で、『着る人の肌の色によく映え、羽織った時に顔色がパッと明るく冴えて見える』、という条件さえクリアしているなら、格やマナーの面においては勿論、「オシャレ」という面においても、私は全く問題ないと思います。

装いが華やかに感じられるかとか、垢抜けてオシャレに見えるかとかって、色味そのものの問題より、着る人の肌の色に良く合っているか、映えるか、という点のほうが重要だと思っているので、着る人の顔立ちやも知らないのに『地味すぎる』とかいうのってどうなんだろう、と思います。
実際に皇后様がお召しになっているような淡い色目の着物を着ると顔立ちの印象がぼんやりしてしまい、まるで幽霊か病人、若しくは間違えて長襦袢のまま外に出てしまったみたいに見えるだけで上品には見えない、とか、明度の高い色を着るより濃く深い色味の物を着たほうが顔色も顔立ちもくっきり冴えて見える人とかいますから(実際自分がそのタイプです^^;)、着物だけでみた時にシックな色目でも、羽織ってみて顔映りが良いなら自信を持って着たらよいと思います。

唯一心配な点は、多くの方が仰っていますが、無地の着物は訪問着や振袖などの模様のある着物と並んだ場合、少し寂しい感じに見えてしまうケースがあることです。
そうなる危険を回避するには、fev-duexさんの仰るように、刺繍をたっぷり施した豪華な半衿や重ね衿、上品かつ華やかな印象の変り結びなどの華やかさをプラスするトッピングを添えることが必要だと思います。

帯結びに関しては、扇太鼓では20代の未婚のお嬢さんにしては渋すぎるチョイスだと思います。
可能であれば、同じお太鼓系でもふくら雀系寄りの若さやかわいらしさを感じさせられる帯結びにしたほうがいいと思います。
同じお太鼓系でも、帯揚を掛けた帯枕に髪を結ぶゴムにボタンをつけたものを2本巻きつけておいて、長めにとった手先で羽根(全幅の羽根を作ったほうがより華やか)を作り、帯枕に巻きつけたゴムで留める、という簡単なふくら雀風の帯結びのほうが、後姿も若々しくて華やかな印象になるように思います。
おばあ様が扇太鼓しか出来ないなら、式場の美容室などで着付けてもらうことを考えてもよいのではないでしょうか?

それと、色無地に限らずどんな衣装でも同じだと思いますが、『自信を持って着ること』が大切だと思います。
「知恵袋で散々地味っていわれたけど大丈夫かな~、『中居さんみたい』とか思われていないかな~」とか思って着てると負のオーラが出てしまうので、ご自身の肌の色に色に映える色だったら『この色は私に似合う』『この色が私を一番きれいに見せてくれる』という自信を持って着てれば、地味すぎにも中居さんにも見えないと思います。

mic********さん

2012/3/815:17:25

マナーとしては全く問題ないですが、私が質問者さんの立場なら
新郎側か会社の先輩として招かれたので無い限りは選びません。
ってのも、女性の出席者って会場に華をそえるって意味もあると
思うので、華やかな格好の方がより望ましいと考えているので。

結婚式の出席するのに、「マナーを守る」ってのは招待してもらった方への
最低限の礼儀です。
で、そこから先の華やかにして会場に華をそえるために華やかなものを
選ぶのも、年齢に合わせて(って言っても、これは年齢より上に見えると
思いますが)落ち着いたものを選ぶのも、質問者さん次第だと思います。

nut********さん

2012/3/801:24:52

以前呉服の仕事をしておりました。
地味派手は色だけで決まるものではありません。柄の無い色無地の場合は特に帯や小物合わせ次第でいくらでも雰囲気は変わるものです。重ね襟や小物で華やかさを演出すればぜんぜん大丈夫です。また、きものはお召しになる貴女を引き立てる脇役ですからお顔映りがとても大切です。人それぞれ個性がありお顔映りの良い色も違い、明るい色よりも落ち着いた色の方がお顔映りが明るい方だってもちろんいるのですからどの色が結婚式に向かないなどと言う事はまったくありません。お顔映りが良いのならまったく問題ありません。
仲居さんに間違われると言う意見がありますが、仲居さんはあくまで仕事着ですからそんなに良いもの着ませんしだいいち礼装帯など締めませんから間違われようがありません。
結婚式ではゲストは華やかな衣装で場を盛り上げ晴れの門出に花を添えるのも大切な役目です。帯や小物合わせで長く着られる素敵な色ですから自信を持ってお召しになって下さい。

fev********さん

編集あり2012/3/923:02:52

ホテルブライダルを年間250件ほど視てますが、こういう色無地の方は、いらっしゃいますが、若い方では、少ないです。ルール的には問題なし。問題が生じるとすれば、日本料理レストランのスタッフ、和装時の介添えさんと見間違う場合です。

見間違われないために
・髪型を美容室で結ってもらう。(地味にされないために必ず、友人として。と言ったほうがいいです)
・白の塩瀬の半襟に、サーモンピンク・金糸で刺繍がしてあるものを選ぶ。
・料金がちょっとアップしますが、年齢に合った変わり結びにしてもらう。
・欲を言えば、オレンジ系、黄色系、ピンク系いずれかの、伊達衿を使う。

など盛れば、前からも、後ろからも、仲居さんっぽくはならないです。

あと、着付けがピシッと決まってると、仲居さんっぽく見えません。
仲居さんは、日常着で制服のようにいつも着ているので着慣れてはいますが、
着付けは、仕事着であるからこそゆるいです。

この全体の印象が重要です。

このあたりがクリアできれば、品が良い感じに仕上がると思います。

扇を出した二重太鼓は、最近は、あまり見られなくなりました。おばあ様が、着付けされるなら、基本的な二重太鼓のほうが良いかと・・・・。

【追記】
本当に色々な意見があって混乱しているのでは?と、お察しします。この色に関しては、本当に気にしなくていい色です!
極端な事言うと、何色着ても、華がある。と言われる人、華やかな色着てても、パッとしない人を仕事で、散々見てきてます。
まず、自分の気持ちです。袖のフリフリワンピースは、おそらく気に入ってないでしょう。洋装とこれで迷ってるとお察しします。
これが、着たい。という気持ちが根底にあるなら、これでいきましょう。結果、最終的に決めた物を晴れやかなお顔で着るのが、最終仕上げです。明日、あさって、7件の結婚式を視ます。意識して、お客様の衣装みておきましょう。もし、まだ、未解決でしたら、再・追記します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる