ここから本文です

【怒】マスコミの自転車批難について なんでマスコミは自転車批難が多いのでし...

tsy********さん

2012/3/718:37:12

【怒】マスコミの自転車批難について

なんでマスコミは自転車批難が多いのでしょうか?

先程も報道で河川敷サイクリングロードを走行する自転車の速度が速過ぎるように報道されてましたが、一般の通行者を測定する時は速度の出るロードバイクの人達を測定し30㌔~40㌔、自分達で時速20㌔を測る場合は段切替無しのママチャリ。
そして『もっと速度が出てると思いました』とかコメント。

呆れてしまいます。

大体、サイクリングロードを自転車が普通に走行して何がいけないのでしょうか?

批難するなら、公道に自転車専用道が無い事を批難すべきでは?

環境に優しく、老若男女に扱えるもっとも身近な移動手段を何故締め付けるのでしょうか?

確かに街中の人込みの歩道を縫うようにスピード出して走る悪質な人もいますが、そのような一部が全てのような扱いで、自転車が劣等な乗り物の如く扱われ怒りを覚えます。

車道を走れば自動車との接触に危険が及び自動車運転手から疎まれ、歩道を走れば歩行者から疎まれ、この期に及んでサイクリングロードを走っても問題視しようとされる始末。

自動車も悪質な幅寄せする人もいるし、歩行者にしても飛び出しや横断歩道以外での無理矢理横断する人もいます。マスコミならば偏った報道でなく、あらゆる立場からのモラルも同時に喚起すべきではないでしょうか?

補足ロード乗りの中ではサイクリングロードは歩道というのは常識なんですね。普通の自転車乗りの私は知りませんでした。じゃ、サイクリングって付けなきゃいいのにね。
日本は変な国だな。
国もマスコミもおかしいから国民がおかしくなるんだよね。
疑問を持つ私が馬鹿でした。
すいません。
私なりに『BEST』がなかったので投票でBAを決めて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

編集あり2012/3/807:33:56

>車道を走れば自動車との接触に危険が及び自動車運転手から疎まれ、
それはマスコミが言ってる事ではありません。
報道は、車道を走るべきと言ってるはずです。
>歩道を走れば歩行者から疎まれ、
まあ、当たり前ですね。
>この期に及んでサイクリングロードを走っても問題視しようとされる始末。
サイクリングロードの多くは歩行者と共用ですので、速度を出してはいけません。
昔からロードを乗ってる人には、常識です。

自転車乗りとしての立場としても、最近の自転車のマナーの悪さには、とんと困り果てています。
仮に自転車レーンがあったとしても、平気で逆走しますし。信号無視は当たり前。
決して偏った報道とは思いません。

マスコミに不満があるのは判りますが、上に書かれてるのは、マスコミへの不満と、本当にある自転車のマナーの悪さと、一般の漠然とした不満が、ごちゃまぜになってると思います。
本当にマスコミが報道した事は、どれですか?それは無闇に批判してるだけですか?その自転車に非はありませんか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/3/919:54:58

>>大体、サイクリングロードを自転車が普通に走行して何がいけないのでしょうか?

サイクリングロードとは名前だけで歩行者もいますし、想定されている速度は時速20キロ程度でしょう。自転車でかっ飛ばしてもいいと思うのは錯覚であり、モラル不在です。批判されるのは当たり前ではないですか。

>>批難するなら、公道に自転車専用道が無い事を批難すべきでは?

なぜ、それが非難の対象になるのでしょうか?

>>そのような一部が全てのような扱いで、自転車が劣等な乗り物の如く扱われ怒りを覚えます。

モラルのない人が自転車を利用すると言っても過言ではない事実、現実があります。

>>環境に優しく、老若男女に扱えるもっとも身近な移動手段を何故締め付けるのでしょうか?

大半が「新手の暴走族」だからです。中年の男女も若者もマナーを無視しているのは、道徳教育ができていないことを示しているだけですね。

>>国もマスコミもおかしいから国民がおかしくなるんだよね。

おかしいのは、ルールやマナーを知らずに、道路を私物化する自転車利用者とあなたでしょう。サイクリングロードと名付けられているから高速走行しても構わないんだと言い放つ精神状態が問題です。世の中では批判が流行っていますが、大半の場合に批判している人のオツムの問題です。

ora********さん

2012/3/806:12:46

マスコミの姿勢については 常々疑問を抱いてはおりますが
それはそれとして。

自転車は 自動車やオートバイから見れば弱者ですが
歩行者に対しては 圧倒的に強い存在です。
そして 歩行者に接触してしまう可能性が
いちばん高い乗り物でもありますよね。

でも 自賠責があるわけではなく
自発的に保険に入っている人も少ないでしょう。
なので 自分が事故の加害者になる可能性が高いにもかかわらず
その意識が希薄なことが 問題視されているのだと思います。

その点では 自動車よりも怖い存在だと思いますよ。

nak********さん

編集あり2012/3/720:46:00

私はロードバイク乗りですが、サイクリングロードが自転車専用道路と違う事はサイクリストの間では常識です。
日本のサイクリングロードは「歩道」なのです。

よって、歩道通行と同じく歩行者優先で、歩行者をベルで排除したり、我が物顔でサイクリングロード(歩道)を飛ばしてはいけません。
一般道の歩道と同じく、歩行者のそばを通過するときは徐行、または一時停止です。

道交法上では自転車専用道路というモノも一応、規定されてはいるんですが、私の知る限りサイクリングロードとしては「皆無」です。
自転車専用道路を示す標識は、添付画像のモノなんですが、この標識がある道路が本当の意味での自転車専用道路であり、そこは自転車以外の通行はできません。もちろん歩行者も入れません。自転車の高速道路と同じです。
しかし、実際にはそんな自転車専用サイクリングロードは皆無に等しいのです。

なお、河川管理者が所有する敷地内のサイクリングロードでは、稀にこの標識を掲示していながら歩行者通行も可としているケースがありますが、それは敷地を所有する管理者が、自らの私道を一般開放して設置した標識なので法律上の強制力はありません。だから歩行者も通れるワケです。
標識は国土交通省、都道府県の役所等が、公道に設置したモノでないと法的拘束力はありません。

市街地や都内では自転車と歩行者を分離する目的で「自転車道」という縁石や柵で仕切られた空間があって、そこは自転車専用道路の標識もありますが、一般道の中に設置された自転車道ではクルマや歩行者と交差する事が多く、さらに狭い空間を対面通行だから現実的に飛ばすのは危険です。

「自動車専用道路」はクルマの高速道路ですが、「自転車専用道路」は自転車の高速道路のハズなんです。
しかし実際に公道に設置されてる「自転車専用」標識は、国道や幹線道路の中に設置された自転車道くらいなもので、独立した自転車専用道路のサイクリングロードは皆無です。

だから自転車愛好家や競技者は、一般道の車道を走ります。
特に時速50キロクラスのプロ競技者がトレーニングするときは、100%車道でやります。歩道でトレーニングする人がいないのは当然として、サイクリングロードも歩道だから、そんな所で練習しません。
だから現況では、飛ばしたければ車道を走るしかありません。

サイクリングロードのルールとマナーについては、私のブログで記事にしています。
http://nakano96.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

【追加】
誤記は訂正しました。

私はロードバイク乗りですが、サイクリングロードが自転車専用道路と違う事はサイクリストの間では常識です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2012/3/719:44:06

先程の、荒川河川敷は、確かにサイクリングロードです。

しかし、40㎞/h以上の速度で、実際に当て逃げも多い場所です。

金八先生で有名な場所ですが、本当に危険なのです。

そして、信号もないので、歩行者がいても、注意もせずに速度を出す。

河川敷なので、子供連れが多いのに、何も考えずに走行するのです。

子供の10cm横を、猛スピードで避けもせずに、走行するのです。

どうしたら良いかを模索して、この結果20㎞/hに、制限したのです。

それでも遅すぎるとかの意見ばかりで、安全にはあまり触れないのです。

取材中も、40㎞/h程度で走行し、人がいてもあまり避けないのです。

サイクリングロードは、区と国交省の、共同管理施設になってる河川敷です。

ですからお互いに話し合い、どうせ10㎞/h程度は、超過する感覚がある。

希望制限速度を、厳密に守らせる為に、30㎞/hでなく、20㎞/hにしたのです。

このまま自転車側の、危険管理能力がなくなれば、廃止もあるのです。

廃止すれば、サイクリングロードを、芝生などに植え替えるだけでしょう。

自転者が免許も必要ないので、横暴を繰り返した結果が、これなのです。

自転車道を作って、危険地域になってる場所が、あの周辺にもあります。

自転車の信号無視や、自転車道の歩行者横断や、自転車の逆走。

これらが日常茶飯事で起きてるので、自転車道は中々出来ないのです。

もっと歩行者の安全が、確保されない以上は、歩道通行も禁止になる。

この様な事が起きる、一歩手前まで来てる事を、自転車は考えましょう。

マスコミが自転車批判するのは、歩行者目線で考えれば当然です。

それ程、歩道でも車道でも、迷惑を自転車が掛けてるからです。

○○運動場には、自転車の練習場も、多くあります。

スピードを出したい人は、そこに行き、一般人のいない場所でしましょう。

車やバイクでさえ、公道でレースする人はいないのです。

自転者だけ、それをしたいと言う気持ちが、もう間違ってるのです。

スピード出したい人は、専用場所に行き、一般人に迷惑かけないで下さいね♪

pas********さん

2012/3/719:31:53

日本は平和だってことじゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる