ここから本文です

古物営業法について詳しい方お願い致します。一般廃棄物処理許可証をお持ちでは無...

junmai0710さん

2012/3/720:58:55

古物営業法について詳しい方お願い致します。一般廃棄物処理許可証をお持ちでは無い不用品の回収などでお客さんから処分代と称して料金を頂いた古物商取得者は違法にはならないのでしょうか?特にテレビ、冷蔵庫、 洗濯機などは家電リサイクル法により、電気店や廃棄物処理業者が有料で回収するのは認められています。古物商の場合は古物をリサイクル目的で仕入れる事はありますが、逆にお金をもらってリサイクルする名目は合法なのでしょうか?古物営業法をちゃんと理解してはいないので良くわかりませんが、先日、新聞の折込で家電製品などを3000円もらって回収する新聞屋さんのサービスを拝見致しました。
古物商をもった会社が代行してるようですが、私の認識ではお金をもらって回収するのは一般廃棄物処理業者であって古物商が同じことしたら違法という認識ですが、この新聞屋さん及び、古物商もった業者は違法ですか?それとも合法ですか?

補足肝心の古物商が有料で回収した場合は違法ではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momoirodustさん

編集あり2012/3/820:48:14

ご家庭から出るゴミや不用品は一般廃棄物と呼ばれ、市区町村などの行政に、収集と処理をする義務があります。
行政が一般廃棄物の収集に手が回らない場合は、産業廃棄物運搬の許可を持っている業者などに業務を委託し、一般廃棄物収集の「認可」を与えます。(もともとは一般廃棄物収集業者というのは存在せず、行政から一般廃棄物収集の仕事を発注されて、はじめて「一般」と名乗ることができます)
認可をもらった業者は、行政から賃金をいただいて、「委託された一般廃棄物」の収集をします。
生ゴミの回収が、このパターンですね。
ですから、一般廃棄物の収集にかかる費用は、すべて税金でまかなわれます。

では、廃家電は?
通常、行政から「ご家庭を廻って廃家電を回収してきてくれ」という委託はありません。
つまり、(行政が特別に業務を発注しない限り)「廃家電や粗大ゴミの回収をする一般廃棄物収集業者は存在しない」のです。

じゃあ、じいちゃんばあちゃんが、重い洗濯機やタンスを処分したい時はどうすればいいのか?
そこに、需要が生まれます。
なんの免許も許可もない軽トラのオジサンが、住宅街を廻って廃品回収をしたり、無料回収所をつくったりしていますよね。
古物商さんや、便利屋さんや、引っ越し業者さんも、不用品の処分を承っています。

不用品を「一般廃棄物」と言ってしまうと、たしかに「違法では?」と思ってしまいますが、回収された物を分別して「リサイクル」するなら、古物商免許で十分です。
分別すると、価値のない、どうしてもゴミにするしかない物がでます。あらためて古物商から産業廃棄物業者に処分を依頼するので、この処分代をあらかじめ排出者から戴いておく、という流れです。

そうやって回収された不用品は、リサイクルだけでなく、レアメタルが取り出されたり、東南アジアなどでリユースされたり、と有効利用されていて、何の問題もありません。

ちなみに、家電リサイクル法は、
家電製造業者と家電販売業者に廃家電の回収をさせるための法律です。
リサイクル料金は、家電製造業者と家電販売業者だけが徴収できます。
つまり、廃品回収業者さんや古物商さんや便利屋さんや引っ越し業者さんに処分を頼めば、リサイクル料金を払わずに安く処分できるのです。これに違法性はありません。

考えてみてください。
本来は行政がしなければならない不用品の回収や処分を、日本経済の歯車のひとつとして円滑に回しているのです。
すばらしい知恵です!
行政が警察に「勝手に収集したから違法です」なんて告発したら、「じゃあ、行政でやれよ」って市民からしっぺ返しをくらいます。もちろん、今より税金の支出も増えます。いいことナシです。

補足について
「古物商」にこだわる必要はないのでは?
処分代がかかるからお金をもらうわけで…誰でも同じです。
同じことをして、古物商だけが違法、ってことはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。